ぐ戒

古書店に古代経済大全集が売られていて全部買ったら量がヤバそうだからと十七巻だけ買って帰ったんだけどいざ読んでみたらなんだかしっくり来なかったしカバーを外してみたらその下には十九巻と書かれていたので誰だこんないたずらしたのと思ったけどとりあえずもう読みたくなくなったし返金してほしいけど店にこれを持っていってどこまで信用されるか分からないし古書ってそういうのを含めて自己責任で買うものだしさらに返金されたとしても店に十七巻が残っているかどうかも分からないしその場合は激しくイライラするだろうなと思う夢を見た。まあ行動的にはありそうな夢ではある、そんな事件は発生したことないけど。あとはアパレルショップで冷たくされる夢を見たけど、あまり覚えてない。起き抜けには、ドクダミの間をツタが這っていたのでドクダミって臭いから他の植物を寄せ付けないと思っていたがこれでもツタの生長が妨げられている方なのかもしれないと考え直す夢を見た。家のドクダミは家族が地植えにしやがったので困っています。
昨日寝る前に天気予報を確認しようと思ってたら、なんか一部のマークが出なくて、雨のマークだったかな、それが画像サーバーが落ちているのが原因なのかそれともこっち側に原因があるのか、分からなくてモヤモヤして寝たんだった。で、今日起きて確認してみたら、普通に天気予報サイトの表示が直ってたので、やっぱりサイト側の不具合だったか~と安心した。こっち側の原因だったら直し方すら分からんからな。その後はバンコクサイケデリックな洪水の写真を見たりしていた。というかこっちも雨だったんだが、雨雲レーダーを見ていたら、金沢の中心地が謎の力で雨を避けててビビった。なんでそこだけ丸く雨降ってない感じなの、みたいな。でも普通に丸かったのでエラーかもしれない。そして手取川のカメラは壊れていた。昨日、水滴を浴びて画面がグニャーとしたまま止まっていたので、それのせいかもしれない。
今日は近所に出かけた。まずハゲとの遭遇を済ませて、それからドラッグストアで歯ブラシを購入。その後酒屋でトルコのアルフォートと、賞味期限が今日までの芋ようかんを買った。なんでようかんが……。というか今日行った店の植木、よく見たらプラポットをでかい鉢に突っ込んであるだけのハリボテで、そのでかい鉢の中に水を入れて底面給水を実現してるようだったけど、その溜めてある水がヘドロになってたので気持ち悪かった。よくあれで植物が死なないなと思ったし、やっぱり植物って意外とタフだなとも思った。まあじぶんの植物をいじめる気にはならないけど。帰宅後はリリース作業をした。夜にはテレビでニュースを見たりもしたね。災害ボランティア募集の呼びかけを見るたびに、なぜ金を払わないんだという気持ちになる。