ぐ戒

酒屋のバイトの手伝いに来たんだけど度数のバグった日本酒を持ってきた女がこれいくらですかと質問してきたが値段がどこにも書いてないので社長を呼びに行ったらそれは売り物じゃないんでと説明してきたし呼んでもないのに社長夫人が来てそれは世界に二本しかなくてそのうちの一本の権利を売ってスロバキアの聖地を巡礼したことがあるんですと解説を始めたと思ったらその客の女は確かめてあげますと言い放ち本を見せるのかと思いきや安っぽいバインダーに挟まれた大量の資料を見せていたので一体スロバキアに何があるんだと興味が湧き資料を覗き込む夢を見た。これはちょっと覚えているが、スロバキアには縁もゆかりもないのになぜこのような夢を見たんだろう。あとは起きる度に植物の夢を見ていた気がする。
何度も目が覚めてその度に冷房をタイマーでつけていたのでやっぱり夏は夢を憶えていられないな。まあ冬は冬で、目が覚めたら寒くて夢を忘れたとかやってるんだけど。大体今日も順当に猛暑日なので寝起きにそんな体力があるはずもない。低温順のランキング見て涼しくなるかと思ったけど襟裳岬ですら二十二度あるし、全国的に地獄なんだと思う。それで今日は出かける先が予め決まっていて、まあホームセンターなのだが、それで鉢を見てくる必要があったので、外に放置されているプラ鉢のサイズなんかを確認していた。指で。指で長さを測るんですよねいつも。鉢の大きさはなんとなく理解しているんだけど、種類によっては号数表記じゃないので長さも一応覚えておかなければならない。百均の鉢に至っては何も書いていないということすらありえるからね。
で、予定通りホームセンターに行って、鉢のほかにもハサミや植物を観察してきた。まあ植物はほとんどひやかしですけどね、そんなにポンポン買うものでもないし。それからお花屋さんにも行ったが、なぜか定休日じゃないはずだが休みだった。しょうがないので酒屋に行ったらドイツのウイスキーボンボンが賞味期限で激安だったので、それを二箱と、あとサイダーを買った。帰宅後調べたらフェースブックにお花屋さんお休み情報あったわ。理由は書かれていない。ご時世のアレかもしれない。夜、ごはんを食べながらニュースを見ていたら、ウクライナで起きてる戦争関係の報道で「戦争の実態を伝えるため遺体の映像が流れます」というテロップが出てきた。これ毎回言ってるけど、戦争の実態を伝えるため遺体の映像を流すのがオッケーなら交通事故の実態を伝えるため遺体の映像を流してくれよ。見たいというわけではありませんが……。夜中にはババアの雑な園芸動画を見ていた。折れた枝にセロテープを巻くような根性してるくせに、植物枯れたら悲しいんだな。