ぐ戒

相悪すぎて、頭が耳栓を押し込む形になっていたのでそれで目が覚めたんだけど、そのときに耳の中にベルを押し込まれていけませんぞって言われてる夢を見た。もう記憶にないな。あと、起きた直後にウトウトして、カップに草を詰めてるけど取っ手が邪魔だなと思う夢を見た。
これは時差ありのお知らせなんですが日記を書いてる現時点で歯医者に行かなきゃならないかも~みたいなプレッシャーでワーッとなってるので日記が著しく遅れておりますがご安心ください、いっぱいみじめな姿を晒してやります!! 
ところでこの日はまだ暑いのに異常繁殖したヒメツルソバを抜いていた。そしてこれまた放棄されたプランターの中で異常繁殖しているセダムの横に突っ込んだ。なぜかというと繁殖力を試したかったからです。勝負だ!! それからインターネットのニュースを読む。なんか今まで、雇用の流動性って言葉が好きじゃなかったんだけど、ベーシックインカムに絡めて解説しているところもあるな、じゃあドンとこいだな。確かにベーシックインカムあれば労働しなくても生きていけるんだし特に低賃金のやりたくもない労働からは速やかに逃げられるんだから雇用の流動性は高まるよな、なるほどね。そういや例のビョーキの感染者増大に伴い再びエッセンシャルワーカーという言葉を目にするようになったな、何がエッセンシャルじゃ、エッセンシャルなら給料を大幅に上げんかいとしか思わない。あとはなんだっけ、そうそう、出かける準備をしているときに、玄関をチェックしたんだった。ちょっと前の話なんだけど、玄関に置いてあり日光の恩恵をそれほど受けてるとは思えないポトスの生育がやたらといいことに気付いた。そこで、試しにホームセンターから買ってきた、息も絶え絶えのコルジリネを置いてたってわけ。それを今見たら新芽が生えていたのでびっくりしたね。なんでだろう、明るめの半日陰というわけですらないのに。
今日は超遠くのブックオフで中国語の本二冊購入、遠くのブックオフはセール中だったのでほとんど買わないまんがを一冊購入した。別に中国語やる気なかったけど、中国語は面白いみたいな導入文があって熱意があったので買ってしまった、おれは作者の熱意に弱い。ちなみに今日は久しぶりの花火大会ということで、会場の近くの路上や駐車場にたくさん野良屋台が出ててヤバかった、金沢の治安の低さが際立つな。家族は花火のために河川敷でパンを食ったらしいし、花火に対する熱量が本当にすごい。