ぐ戒

車を運転しているのはトレーナーを着た芸人で運転は下手くそじゃないんだけど後ろから来てるバスの車間距離が狭すぎて止まったときにはずみで当たるんじゃないかと不安になったんだけどひょっとしたらもうバンパーがぼろぼろなのかもしれないと思う夢を見た。これは今でも思い出せる夢なんだが、まったく知らない道なんだよな。しかも特徴もない。なんか片側にはコンクリートの壁があって、道は細くて、反対側には特徴のない建物があって、その建物で曲がり角になってる、みたいな。起き抜けには、アルミホイルみたいにピカピカな葉っぱには水をやらないようにする夢を見た。フィロデンドロンシルバーメタルのことか? かっこいいよねえ。
焼け付くような風を浴びながら洗い忘れていたメガネを洗った。メガネは毎日洗いたいんだけどたまに忘れちゃうんだよな、なぜなら走ったあとに洗うというルーティンになっているから。これだと走らなかった日は高確率で洗うことまで忘れてしまう。そしてパソコンの前に戻ってみると、有名なソシャゲの会社がメタルマックスの権利を買ったという話題で盛り上がっていた。おれはソシャゲをしないから知らないが、どうなるんだろうな。おれのメタルマックス経験はスーファミで止まってるからなあ、最近はなんか復活して色々あったんでしょう。と思って調べてみたらポチを使ってなんかスピンオフを出していた。ポチと言えば犬といえば動物ということでサルの話題だが、最近村を荒らしていたサルがようやく捕まったみたいだった。あの網戸を開けて女を襲撃するというめちゃくちゃ怖いサル。なんか共犯のサルも捕まったとか書いてあって、サルに共犯って言葉使っていいんだなと思った。それにしても捕まえたというインドネシア人は強いな、母国ではサルの出る地域にでも住んでいたんだろうか。しかも素手で押さえつけたとか書いてあるし。さらに警察が到着したときは縄で縛られた状態だったと書いてあって、その様子を想像するとなんか笑えてしまった。絶対正座もしてるよね。
今日は百均で、昨日から計画していた通りにふくらむ土を購入した。これはココヤシピートらしいのだが、そんな気軽に土の代わりになるかは不明、ただ混ぜる分には良さそう。易い植物でソロ使用してみてもいいか。とにかく軽いとは言え8リットル分なので一度帰宅して荷物を置いて、それからブックオフへ行き、風姿花伝を購入した。ホームセンターでは植物を冷やかしてきた。ホームセンターから帰るときには、ヒラヒラの格好した女が日傘差しながら片手でチャリ運転してたので、またこの季節か、一生腕から日傘取れなくなれと思った。マジでなんであんなことするんだろうね。日傘を差したければチャリから降りろ。帰宅後は水やりやら肥料やらコーヒーやら洗い物をしてたら一時間半ほどかかってしまった、時間の無駄っぽい。肥料はもっとサッサッと与えてしまいたいものだ。夜中にはよき酩酊に陥ったので、そのまま草花を検索していた。