ぐ戒

起き抜けには、本物の女優なら並びの芸人とか言わないという夢を見た。夢はこれだけで、記憶には残っていないが、確かに根拠としてはアリだと思う。久しぶりにマジで暑かったので夢が消し飛んだのかもな。いやめちゃくちゃ暑い日に、大して思い出そうともしてないのに夢がどんどん思い出されるときもあるから、暑さ原因ではないかも。ただ、暑かったら集中して思い出そうという気持ちにはならないかもな。
なんかそういう話になったから考えたけど、 Yukiga Futte Uresii の楽曲を bandcamp に突っ込んでおけば気のいい外人が金を払ってくれるかもしれない、それは間違いのないことだ。でも数百ものリリースをちまちま送るってのは考えただけでもツラいし、それにあんまりbandcampを信用してないんだった、さらにはお金受け取る仕組みがダルい。まあ外国からお金をもらう方法は全部ダルそうだね。 そうやってお金のことを考えていたら気付いたけど、ガンガン系列の雑誌、今月から横並びで値上げしてるな。おーい!! 特にガンガンジョーカーとかは連載の数を減らしてシュリンクフレーションかとか思ってたら、バッチリ値段も上げてくるってのが最悪だ。まあ相対的にも実質的にも雑誌が大幅に値上がりしてるってことはまんが家の原稿料も上がっているんでしょう、よかったよかった。これは多分上げてないだろうと思って話しています。はっきり値上げして作家の原稿料も増やしましたって書けば値上げも受け入れられるかもしれないのにな。そういや昨日最低賃金の話してたけどあれどうなったんだっけ? と思って検索したら、特に決まってなかった。持ち越しとかあるんだ。何様だよ企業側は。値上げするときは別に企業と消費者の合意なんて不要でゴメンネゴメンネって言いながら値上げしてくるのに、なんて最低賃金は合意が必要なんだよ。労働者側もゴメンネゴメンネって言いながら最低賃金もドカドカ上げればいいのに。まあ値上げに合意はいらないけど最低賃金引き上げには合意がいるという構図が、企業と労働者が対等でないことを端的に示しているって話だな。というか何も言わずに値上げしてるところも多いんだし、最低賃金も企業に内緒でどんどん上げればいい。
今日は昨日立てた予定通りに動いた。まず支援金を引き出すところから。それでついでと思って、潰れたお花屋さんも見てきた。中は空っぽで、棚だけが残っていて、店の窓の内側から何十年ありがとうみたいな悲しい張り紙がしてあった。店の前のヘデラも主人を失って伸び放題になっていた。いやでもこれは判断が分かれるところだな。確かに伸び放題ではあったが、隣の建物とか、道路にはみ出してはいなかった。最低限の整備はされてるように見えたし、偶然そうなっていたのかもしれないし、どうだろうね。それで靴屋さんに行ったんだけど、案の定クロックスは売ってなかった。それじゃあネットで買おうと思って一旦店を出て、瞬間接着剤とか板チョコを買っていたんだけど、買い物をしているうちに、ネットで買うのは面倒そうにも思えてきた。返品システムで試し履きできたとしても面倒だし、あとおれがクロックスを買ったのは大昔でサイズ表記が違うし、さらに望みの色でサイズの合うものが見つからない可能性が高い。そう考えると靴屋で一番丈夫そうな偽クロックスを買った方がよさそうだということになったので、靴屋に戻った。で結局、一番丈夫そうな偽クロックスを選んだんだけど、それはコックさんが履くようなやつで、白と黒しか色の展開がなく、黒はいかにも安牌なので白を買った。おれは派手な方が好きなんだよ。もし近所にクロックス屋さんがあってすべての色とサイズが揃っていたら、間違いなくエレクトリックピンクという名前のカラーを選んでいたんだけどなあ。でも全部の色とサイズが揃っていることなんてないんだよな。いかにも大量生産品なのに。瞬間接着剤は昨日剥がれた靴底を貼り直すために買ったので、帰宅後早速貼った。新しい靴は買ったけど使えるならまだ使いたいのでね。ちなみに十五年使ったクロックスの方はよく見たら底に少し穴が空いていた。それから、せっかく瞬間接着剤が手に入ったので、春先に折ってしまったフクロウの像も補修した。こっちはうまくいったよ。おれは壊れたものを使うのがうまい、折り畳み傘も半分壊れたまま使い続けていたし、百均で買った傘もビニール全部取れるまで手で押さえたりして使っていた。脳も壊れたまま使ってる! すごい!!