ぐ戒

起きてすぐ夢を全部忘れた。起きたとき冷房のタイマーがついてなくて、一度起きた午前八時辺りからずっと冷房がついてる状態だったので、もったいない! と思った瞬間すべてを忘れた。でももったいないのは事実だし、やったのはおれだからしょうがないね。おれが悪いよ。
今日は前回の草刈り鎌の威力を試したいということもあって、起きてご飯を食べてすぐ草刈りをしていた。炎天下なのでヒイヒイ言っておりましたね。ついに家族に黙って雑草化した多肉引き抜いたってわけだ。あんなに丸っこいフォルムなのに根っこは普通の植物と同じなのなんかキモいね。サボテンとかもあんだけ上どっしりしてるのに抜いたら根っこが普通の植物と同じなのでキモい、多肉なら根っこももっとぶよぶよしててもいいと思うんだけど。しかし家族は、自然大好きとか言ってるくせに友達からもらったセダムプランターに捨てるし、そのセダムが雑草化しても無視するし、ほかの雑草も含めて一本たりとも抜かないのでおれが草刈りしているし、自然のおいしいところだけ吸ってんじゃねえと思っている。そりゃ誰かが雑草を抜いてくれてじぶんは美しいものを眺めるだけだったら楽しいだろうよ。不届き者め! おれが観葉植物を買うようになったのも、なんで雑草を抜かないこいつが植物を楽しんでいるんだ? という気持ちから来た反骨精神みたいなところが一部にはある。純粋な興味が一番強いけど。そうやって草刈りしているおれの隣を小学生がスタコラ通り過ぎていく。なんで今日は早めに帰ってくるガキが多いんだ? と思ったけど、終業式だったんだな。とりあえず草刈りしてたらインターネットニュースを読む時間がなくなったので、腰をストレッチしてから出かける準備をした。草刈りの姿勢は腰に悪そうだし。
今日は街の方面へ。ガレージで図鑑の本を購入、マンションには欲しい物がなかった。そしてやまやでイタリアのコーヒー(粉)が一グラム一円になってたので購入した。帰宅後はそのイタリアのコーヒーを即いれた。粉なので削る楽しみがないがしょうがないな、確かに時間の節約にはなるが楽しいことができないことを時間の節約とは言わない気がする。そういや今日、FANBOXからメールを受け取ったけど、「※ただし、振込先を銀行口座に設定している方で、定期振込による振込金額が100万円を超える場合、振込が2022年8月15日ごろになる可能性がございます。あらかじめご了承ください。」と書いてあったのでビックリしてしまった、そんなひとがいるんだなあ。夜中には家に生えてる雑草の名前をひたすら検索していたけど、結局分からなかった。