ぐ戒

近所にムーっぽい店があって今度入ろうと思いつつブックオフみたいな近代的な古書店に入り流し見していたらスペイン語の本が大量に出ていたので書き込みがあるものを除いて児童書でも掻き集めていたけどふと別の店舗にもあるでしょと思い立ち暗い中自転車を飛ばしたら風ではない謎の圧力でなかなか進めなかったし赤信号だらけで警察もうろちょろしているという環境の悪さの中ようやく辿り着いた別店舗でスペイン語CDも全部買っちゃうという夢を見た。すごい資金力! なんとなく覚えているが、当然スペイン語はまだ全然読めないので本の内容の記憶がゼロ。正午過ぎの起き抜けには、砂利に座って葉先がクルクルしているものを省いていたら稲っぽくなって見た目がダサくなったけど別に稲そのものではないからいいかと思う夢を見た。植物の夢だが一切覚えてないな。
また天気予報が雨に変わってたので、脳味噌が暴れてしまった。昨日寝る前まで曇りだってこと確認してたのにまた雨に変わってる!!! 気象庁の天気予報も昨日は降水確率20%だっただろ、なぜ急に50%にしてるんだ、確率なのでアラビア数字でお届けしておりますが。天気予報が外れること自体もムカつくけど、天気予報外れることを受け入れたとしても晴れや曇りの天気予報が外れることばかりで、雨の天気予報はめったに外れないというのがムカつくんだ、とか思ってたらもう降ってきた。またおれの出かける時間狙い撃ちの雨雲だよ、バカみたいだな。完全に出かけるのが無理になったので、雨雲は死んでねと思った。そしておれがもし出かけていたなら家からちょっと離れたぐらいの場所であろうと思われるタイミングで本降りになってきた。まさしくおれの外出を狙った雨だ!! いけすかないよね。
今日はイライラ&イライラでしかも出かけてないから書くべきことがほとんどない。イライラといえば国葬に関してもイライラしていた。おれが賛成か反対かは言わないけど、とにかく白けるんだよな。特に国葬の件で税金が血税がっていう意見に白けるのは、巨大企業や著名人が脱法的に巨額の租税回避を行ってることがパナマ文書パラダイス文書パンドラ文書などで明らかになっても世間はそんなに騒いでないのを見ているから。本当に税金とか興味あります? つい最近もマクドナルドがタックスヘイブンを使って巨額の租税回避を行っていたニュースがあったけど、ほとんど何の騒ぎにもなってないし、国葬のときだけ税金が血税がと言われてもなという気持ちになる。巨大企業や著名人が租税から逃れているせいで我々の税負担が増えているのだし、今回これだけ怒るってことは、おそらくその国葬にかかる金額とは比べ物にならないぐらい租税回避をしている企業は炭化するほど批判されてもおかしくないはずだが、ひと騒ぎもしてない。だから血税とかどうでもいいんでしょうと思っているよ。別にほかの論点で批判するのはごもっともだから、税金が血税がってのだけやめてくれないかな、それか今から租税回避した企業を地面抉れるほど批判してくれ。