ぐ戒

自転車であんまり知らない街に来てしかもここからは全然知らないぞっていうポイントで引き返すでもなく直感に任せて突き進んだら本当に分からない道に出たし学校でもないのに〇〇君全国大会優勝おめでとうの垂れ幕が下がっている事務所はあるしこの先になにかあるんだろうかと坂を登ってみたら個人の家があると思いきや開放的な雰囲気に誘われて入ってみたところ個人商店でありこちら側に向けて惹かれた状態の机の引き出しの上に色々商品が乗っているんだけどその中でも小さいブドウのフィギュアだかもしかしたら本物が十五円で売られていたので買うかどうかしばらく悩んでとりあえず本当に売り物かどうか聞くかと思ったらもうそのブドウはなくなっており店に他の客もいないことからおばちゃんにこれってどうなったんですかと質問すると通販の方で売れてしまったと言われたので通販とかやけにサイバーなことをやってるなと思ったところでおれが上着を着てないことに気付いてこの状態でよくここまで来たなとか一旦服を取りに戻ったら往復一時間だななどと考えていてもおばちゃんはまったく無頓着にベテラン俳優が死んだ話をしてきたのでおれもその俳優のSNSを見ちゃったりしたんだけどとにかく今は買うものがないから個人商店を出て古書店で商品を物色していたところ詩人の単行本があってこれならさっきの個人商店に原稿の写しみたいなものがあったぞと興奮し始める夢を見た。街をエンジョイしているな。これは強く記憶にある夢だ、こんな個人商店が好きなんだろうなおれは、お金はないけど。あと、スーパーに買い物に来て紙パックの焼酎を二本買おうと思ったら既に一本しかない状態でこの僅かな時間で誰かが取っていったのかと絶望したし日本酒は飲む気になれなかったのでトボトボとレジに向かったらババア共が大量の商品を買い物かごに入れて立ち往生していたので商品が次々なくなったのこいつらのせいかよと不快感を覚えつつまだ会計前なので板チョコを数枚くすねていくという夢を見た。この夢は、さっきの夢の直前か直後に見た気がする、会計前なので犯罪ではないと思うが、そもそも夢の中の出来事なので絶対犯罪ではないな。起き抜けには、お花をいっぱい刺しているひとはボリュームがあっていいですねと先生が言っていたのでおれもできるが金がないだけだぞと思う夢を見た。
一日中雨予報だったはずが、起きたときには謎に晴れていた。まあ出かける気はなかったのでまんが雑誌の予約をしたら、またいつもの雑誌が予約終了になっててダルくなった。とりあえず予約できる分だけはしたけど、なんでいつも「予約終了」とか嘘の表示を出すんだろう。困るんだよね焦るから。で、出かけないので昨日熱湯をかけた雑草のツタの様子を見たけど、あんまり枯れてなかった、クローバーみたいなやつは死んでた。そして雑草の様子を見るなどした結果、インターネットの時間が損なわれてしまった。人生めちゃくちゃや。ところで天気も無茶苦茶だったので、夕日を浴びて変な色になった雲がまばらにある空に虹が見えていた。きれいですね。
今日は久し振りに腕立て伏せをしたんだけど、ちょっとしかやってないのに露骨に疲れて、瞬時に腕がプルプルするようになってしまった。その結果、キャベツを食べる手が震えるという事件が発生した。乗せたドレッシングが滴り落ちるので迷惑なのだが。自室に戻ってからは今月サボりガチになっていたリリース作業をした。なんかアップロードしてみたらジャケの表示が違ったので、アップロードをミスったのかと思ったけど、以前の音源のジャケット表示も変更されていたので単なる仕様変更だった。あとサムネ画像が壊れている、これはおれのせい。おれのせいというか、多分gimpのバージョン上げたときに内部構造が変わってフェードアウトの設定壊れたんだろう、サムネだから別にいいっちゃいいけど気持ちが悪い。その壊れ方がどういう仕組み7日は分かるんだけど(透明度が追加されている)、なぜ勝手にそうなっているのかが分からない、それを指定するパラメーターがないようにしか見えない。とりあえずgimpのアップデートが来てたからそれ適用してから考えることにした、アップデート適用が遅いんだよな~~gmpはよ。そしてアップデートしたらあっさり直ってしまった。おいおいおい。時間だけめちゃくちゃ浪費しちゃったね。
まんがタイムきららMAXを読む『ぼっち・ざ・ろっく!』、前回のドラマーの落ち込みの続き。ある人物のおかげで復活、のそのある人物の展開をあとに持ってくるの巧みだ。元気になると頭のお団子がグロくなるの笑った。『こみっくがーるず』、また主人公が落ち込み始めて身体も画風もドロドロになってしまう。でも今回もそうだけど、いわゆる「尊さ」で復活できるから安いもんだよな。アンケートへの恨みつらみが強過ぎてウケる。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、以前も軽く触れられていたけど、同級生も同じ異世界に来ていた、しかも主人公格として。これが面白くて、主人公のモブ感が浮き彫りになっている。でもゲスい性格なのが悪いし、エルフの女王の乳を弄ぶのが悪い、自業自得過ぎて良い。『お姉様のVな事情』、えーじぶんの方が先に好きだったんですけど的な嫉妬でガツンと言いに行った主人公が秒で絆されてるの笑った。なんか地雷系みたいなキャラ今後出てきそうな紹介のされ方だったな。酒の強さも笑ったけど、最後のミスで女の影っぽくなってるのもうまい。『メイドさんハジメテの友達』、ゲーセンでエアホッケー、しかし尾行されてるのかっていうぐらいの遭遇確率だな。卓球じゃないんですからっていうツッコミ厳し過ぎで笑った、優しさゼロかよ。間接キスは狙ってるけど、その前の友達アピールもあざといな。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、主人公が風邪で倒れたのでマグロが看病。こんなときでもマグロばっかり食べたいのかよと思ってたら最終的にマグロが不足し過ぎてて倒れたというミラクルな展開で笑った。店売りのマグロをじぶんだと思って食べさせる性癖というのもすさまじいな、この作品でしかできないプレイだ。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、自称黒魔導士の少女が杖を盗みに来たが猫がいて失敗、それからの絡み。子供のケンカって感じなんだけど、白魔導士は十七歳なんだよな。それをまた嘘つき呼ばわりされててウケる。しかしバンバン回復魔法使ってるけど大丈夫なのかな。『ぬるめた』、この作品は基本パターンとして駄弁りと、お互いを指差して笑い合う、みたいな流れがあり、今回もそれで、早口言葉が主体。しかし頂上決戦みたいな雰囲気になるのはウケるな、割と男キャラが場を回しているのもいい。まあ、確かに、ロボなんだから人間に勝てないとおかしいよな。『ご注文はうさぎですか?』、海に来ただけですべてが終わったみたいな雰囲気を作っててのっけから笑った。キャラの魅力をまんべんなく出すのがうまい作品だけど、今回はチーム分けしたのでよけいにそれが際立っていた。組み合わせを変えて違う目線でキャラの魅力を語り直すというのか。それでいてちゃんと洞窟の合流でうまいこと言う展開もある。と思えば、ラムネのビン壊すという暴力性もあって、本当に面白い。『瑠東さんには敵いません!』、ちょっと少なめ? 柱コメントにもあるけど、午前中のほとんどが自習になる異常空間。自習中にやることなくて個性がないと落ち込む主人公と、いや自習だろというツッコミの役割を態度で示す相手役、すごいバランス。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、前回言ってた単独勤務にさっそくなってしまう。でもカラス使ってるから実質ひとりじゃないな、そこはズルい。作業中に別の作業が割り込んでくる、の連鎖が始まってて不憫でウケた。あと無口な客に対する偏見キツくて笑った。『サキュバスなんてもうこりごり!』、この作品、なんか連載始まったばっかりなのにめちゃくちゃ下書きっぽいんだけど、これが作風なんだろうか? 普通の目で見ると後半は雑であるようにしか見えないし、書き込みも多くないので本当に白い。なんか家庭教師に絡まれてるのはウケたけど、次号以降もこんな作風だとビビるかもしれん。『ななどなどなど』、表紙絵のサングラスに別キャラの影が映るなど芸が細かい! 本編はお泊りとゲーム。お泊りパートで一緒に風呂入るという選択肢を現実的目線から却下してるのすごい。ゲームになったら勝負師が暴走してて笑った。お友達だぞ!! 『SAN値直葬!闇バイト』、友達にジジイの魂が入るという地獄みたいな展開、なのに主人公が飄々としてて笑った。その後来客があり、拳銃で襲ってくるというシリアスパートがあるのだが、なんにせよ主人公に緊張感がなく、ケツがぬるぬるとかお股を死守とか到底萌え四コマで聞けないセリフをバンバン使ってて爆笑してしまった、それでいてエグい下半身の描写がすごい。店長も撃たれて死ななかったことを一応ごまかそうとしててかわいい。『ハコイリクリエイト』、先輩がいがみ合う中、校正のお仕事をしている。パラパラという作業があるらしくてめくりながらズレがないか確認みたいなことをするらしい、確かに目が疲れそう。こんなに社会の荒波に揉まれて大丈夫なのか主人公は。一応お嬢様だろ。『おきゅいん!』、のっけから雑巾三連発で笑ったけど、メイド喫茶に客として入る話。客引きに百獣の王を使うな! いわゆるもえもえきゅんで温度差があるふたりのメイドに翻弄されたあと、店長にもそれを求める主人公、ハートが強くて笑った。『妖こそ怪異戸籍課へ』、手の目の里に行く話、普段厳しい上司が謝罪の気持ちからお土産を大量に運んでてウケる。ぬらりひょんが食欲一点でお邪魔虫してるのが面白かった。基本的にはエエ話で、主人公に謎めいた一言がかけられる。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、チンパンジーの話をしていたのに途中から話を聞いた主人公がじぶんのことと勘違い。しかしだっこのあたりで気付けよ、ウケる。とにかく清潔アピールが過剰になった主人公が授業中も常にずぶ濡れでいることを選んだ結果しっかり風邪を引いていて笑った。最後はかわいい。『蝶はなるなる育てられ!』、顔がいいと自覚している主人公がその性格ゆえに友達を失いネットで承認欲求を満たしている話。その承認欲求で結局もうひとりのキャラの要望を飲むんだけど、地雷系アピールでいいねを稼ぐのはズルいぞ! あと、やってもらってる身分なのに上から喋り書けてる主人公図々しくて笑った。『リリカお嬢様に振り回される!』、突然家政婦が休暇を取るように言われたのだが、王道ツンデレの主人公は完全にツンツンして追い出してしまう、それを見透かしている家政婦の目線が良かった。不幸って決めつけてんじゃねーみたいなセリフも別の意味で良かったけど、半分以上じぶんの性格のせいなのでちょっと笑ってしまった。『教えて!Xちゃん』、顔がオーブという独特の女を取材する主人公という態。ハリボテなのかきぐるみなのか全然分からないのに突っ込んでいく主人公、強い。オーブの中にも顔を突っ込むなど命知らずだが、そのオーブも適当にマイナス無限大とか言ってるのが良かった。『社畜さんと家出少女』、主人公の将来、軽い慰め、保険証がないのに風邪を引くという、完全に暗い展開。最後も、前回とか冒頭の展開を踏まえると別れの言葉みたいなんだよな。次号は一挙二話掲載とのことなので、一気に幕引きがくるかもしれない。以上です。