ぐ戒

評価されないコントが終わっておれは面白いけどなあと思っていたら次のコンビは一度解散したのだが新メンバーを入れたというものでその新メンバーの厳しいオーディションの様子とか地元の友達の反応などが紹介されていてさらにはおれのいつも聞いてるポッドキャストにもゲストで登場していたのでそこまですごいのかと期待が高まる中いよいよ漫才開始ですとなる夢を見た。夢はこれだけで、大して覚えていない。多分一番インパクトのある漫才を見られなかったからだと思う。なんで漫才が始まる直前で起きたかというと、家族の足音がうるさかったからなんだな。
家族はどれだけ注意しても階段や廊下をドタバタ走るということをやめられないのでもう無理だと思うし、おれが耳栓をするしかないんだけど、耳栓をしなくても寝続けていることがあり、おれの眠りパワーの方が基本的には高いと分かる。だから本来なら耳栓なんか必要ないんだけど、やっぱり寝る直前とか不意に起きたときに家族同士が喧嘩しているとイライラするもので、その神経の高ぶりが眠りを邪魔することがある、つまりおれは突然の叫び声とかがムカつくし怖くもあるので耳栓をしている。でしばらくこのことを考えていたのは、やっぱり起きてからイライラしたからで、そろそろ受け入れておくかという感じでもある。雨にイライラする事だってノイズで発散したり、苔は喜んでいるだろうと想像することで散らすことができるんだし、家族の足音や喧嘩の声でもなんとかなるはずだ。なんとかなるといえば、出かける準備をしようと思ったら昨日の分があってなんとかなってしまった。しかしご飯が終わったあと、部屋からほとんど出ていない状態だったので、一応玄関だけ見に行くことにした。雑誌があったら部屋に引き入れようと思ったわけだが、実際玄関に雑誌はない。なんでだろと思って番号を検索してみたら、なんと荷物が調査中になっている。なんか前もそんなことあったなーと思いながら、インターネットニュースを読んだら、『背中をぱっくりと露出させた上下黒い服装の若い女性が、腰をくねらせながら飛行機に近づいていく』出来事がベトナムのインターネットを揺らしていたようだった。見たかったけど検索する気力はなかったね。
今日はホームセンター方面に出かけて、そのホームセンターやお花屋さんで植物を見まくってメモしまくってきた。それで帰ってきて、水やりして、コーヒーを作ったぐらいのところで、まだ雑誌が届いていないことに気付いた。嫌な予感がしたので問い合わせをしてみたら、何かのミスでおれの荷物が山梨に到着してしまったとのこと。今日はまだ山梨にあるので、もう配達は無理とのことだった、なぜ山梨に……。山梨なんか古本の買い取りぐらいでしか縁がないし、それかなとも思ったけどここ二か月ぐらい利用してないはずだし、そもそも仮に最近利用していたとしてそんなことで山梨に届くわけなんかないよな。やっぱり謎だ。とりあえず明日到着ということになったので今日はまんが雑誌が読めないことになった。このトラブルによる電話対応などでポッドキャストがまるで聞けなかった。仕方がないので今日見てきた植物を全部検索して確認した。この作業は意外と楽しい。あら捜しに似ているからかな。いやそもそも検索が好きなんだった。