ぐ戒

外人が触った葉っぱが深緑に変化する夢を見たような気がする。完全に記憶にないし、夢はこれだけ。最近植物のことを考え続けているから植物が夢の中に生えてきた。ちょっと前までは苔だったんだけどな。いや苔も毎日お世話していますよ。ただ苔はよほど面白い商品がない限りこれ以上増やしたくないので。
今日までヒイヒイ言ってて、やっと気付いたけど、何故か今年の夏は扇子を使ってない。なんで今まで使ってなかったのかまるで分からないので、バリバリ使うことにした。ヒイヒイ言いながらダラダラインターネットのニュースを読んでたら何も記録してなかったね。ひどい。
今日は世間の状況もあってハゲとの出会いを回避しつつ、お花屋さんとホームセンターに行って何も買わなかった。お花屋さんではおばちゃんがずっとレジに居座って、「わたしの手の関節全部メチャクチャ」「神経がダメになっとれん(金沢弁)」と喋りまくっていた、溜まり場みたいになっているんだろうか。別におばちゃんだから無害だが、買い物するとき困るかもな。おれはホヤを見て、何も買わなかった。よる、なんかNHKの悩み相談みたいな番組見てたら、「とにかく仕事がしたくない」という悩みが出てきて、論理展開もおれみたいだったので感動したね。おれもずっと前から労働したくないし労働は邪悪だって言ってますから~! 恋愛とか結婚とか子作りとかはしなくてもいいんだよって言われるのに同じ生産性のライン上にある労働をしたくないって言ったら急にアウトサイダーみたいに見られるの変だって思ってるんで~~!! 恋愛や結婚や子作りをしなくてもいいししなくても生きていける社会なので、労働をしなくても生きていける社会にするべきで、それを解決するのがベーシックインカムだと思っている。そしてそれを言うと社会のカスを見るような目をされてしまう。でも自殺しそうなひとがいたら生きてるだけでいいんだよって言うんでしょ。普通に嘘つきじゃん。あと、告白ハラスメントの略称コクハラになってる! 脈アリがどうたら!! みたいなのが話題で何回か目にしたけど、その下に書いてあった新型パワハラ(やる気のある人に「頑張りすぎるな」)がチンケすぎて引いてしまった。ちゃんとしたネーミングをする気もないのか? 新型パワハラみたいな定義がもし通用するなら、さっきの例じゃないけど自殺しようとしてるひとを止めることもハラスメントになりそうだな。それでいいならそれでいいよ。あらゆることがハラスメントなら何も言えない社会になっちゃうみたいな意見が相当数あったけど、おれはそれでいいならそれでいいと本気で思っているんだよ。別に何も言わなくていいし、目の前で他人が苦しんでても助ける義務はないもんな。最近もなんか、こういう場合はセクハラとかじゃないので迷わず助けてくださいみたいな揉め事があったけど(何回やってるんだ?)、突然他人を助けるほど社会に受け入れられてるわけじゃねーしとしか思わない。非倫理的だと認定した人間を次々と社会から追い出しているくせに、困っていたら助けろとかみんなが困っているから協力しろってのは虫がいい話だよ。先に社会に戻して受け入れろ。