ぐ戒

帰り道でふと右の方を見てみたら店の裏手でおばちゃんが金網広げてお菓子を焼いていたし時給八百円で若い女を雇ってうちわで仰がせていたけどいかにも効率が悪いしおれが補助して給料ももらおうそもそもその業務は昔やってたしおばちゃんとは顔見知りだからなと考えて気軽に話しかけたら助かるけどそのままだと客と区別がつかないからエプロンと名前付きワッペンをつけてほしいと言われてたしかにそうだとエプロンをつけながらワッペンってどこにあるんだろうとキョロキョロしていたら店の奥からおばちゃんの夫が手招きしてきたのでそこでもらえるのかと近付いていったら夫は医者だから病院に通されてしまったしあれっワッペンをもらうだけだよねと思っていたらいつの間にか診察室に通されたししかも誰もおらずパソコンと椅子があるだけでパソコンにはチャットの画面が開かれていてもしかしてチャットで医者と話すってことかいやワッペンはどうしたんだよと面食らっていたところチャットは世界中に公開されていたのでおれの悪いフォロワーが大挙して押しかけてきて心配ですとか言いながら全然関係ないGIF動画や絵文字を貼りまくってくるという夢を見た。なんか知り合いが恥ずかしいことしてるのヤだよね。起き抜けには、切っても切っても真っ赤な植物が生えてくる夢を見た。こわい!
今日も暑い、猛暑日ではないだけで普通に真夏日だし、北陸みたいな場所が猛暑日になるとか許されない、冬は適度に大雪になるのに。で、予想通りというかなんというか、いつも通り二日前とは逆の方向が偏頭痛になってきた。いつもこれなので慣れてはいるが、頭痛そのものに慣れているわけではないので、結局イライラしてしまう、いやイライラするこころの余裕もないのだが、ちょっと頭痛が引いた瞬間にイライラしちゃう。二十四時間ずつで交代してるんだよな~、まじで厄介。今日は悪天候予報のため出かける予定がなかったので、じっくりとインターネットニュースを読んだ。そしてスヌーピーのコップにサイダー入れて飲んでいたら、雨が降る前から風が少し冷たくなってきた。雨が降っても水やりはするし、雨が降っても気温は三十度を割らない。化け物か? しょうがないのでインターネット、とここで思い立って、こないだブックオフで買った商品を検索してみると、なんとブックオフオンラインにある。でも、二日三日前にクーポンが終わってるんだよな。こうなってくると欲しくなくなる。おれが得してた可能性を潰されたみたいなのが気に食わない。なので、結構欲しい本だったが、普通に諦めてしまった。夜中もインターネットニュースを見ていたんだけど、「富山・石川の小学校に修学旅行がない」という話題を読んだ。今の今までマジで知らなかったんだけど、他県の人間は小学校で修学旅行に行くんだな。ビビるぜ。旅行に興味がないので修学旅行に行きたかったという気持ちは一ミリもないが、今の小学生も県立能登少年自然の家に行くかどうかだけ気になるな。