ぐ戒

トップアイドルの男がほとんど取れない休みを満喫しようと思ったら密着取材が同行するという態の番組なのだがトップアイドルは司令官みたいな服を着ているし外人の友達を連れて運転手付きの車に乗り込んだと思ったらずっと外人が喋ってるし誰の番組だと思ってるんだと文句をつけたところでドアホンがピンポーンと鳴りデカくて薄い箱でタオルが二枚届いたのでトップアイドルは共演者に対しても優しいなと一瞬感心しかけたんだけどテレビを見ていただけで共演はしていないはずだがとゾッとする夢を見た。タオルを受け取ったとき、おれもそこそこ高いホテルみたいな家に住んでいる感じだった。あと、出かけるのでエアコンを切ろうとしたら止まらないし何度運転停止ボタンを押しても冷房のままだったから運転切り替えボタンを押したら十四度になったり暖房になったり爆弾という状態になったりして爆弾は表示に五万度というヤバい数字が出てきたのでこれはマズいと焦って暖房のまま放置して出かけることにしたら一階に降りた時点で電話番号の解説本を全部持ってきちゃったことに気付き一瞬薄いから持っていけばいいかなと思ったけどそれはないわと部屋に戻り再びエアコンと対峙する夢を見た。五万度ってなんだよ、ブレストファイヤーか?
今日はパソコンの電源を入れる前にパソコンの横の板を外して、ファンのホコリを除去した。ちょっとでも寒いと唸りを上げるファンなので冬になったら取り替えるぐらいのことは必要だと思っているのだが、それはそれとしてホコリをためておいてもいいということはない。多分以前に掃除したのは冬の終わりか春だったはずなので、掃除したってわけ。ところでインターネットの話題で思ったけど、おれは本当におしゃれなメシを食いたいという欲求がないな。まず外食が苦手だからな、嫌いと苦手がないまぜになってる感情を抱いている。タピオカドリンクもついに一度も飲まないまま終わったし、近所の酒屋に見切り品で大量の乾燥タピオカが売られていたのも一年ぐらい前だし、もうそういう安売り品すら出て来ないレベルで、そうしているうちにまたタピオカドリンクが流行るんだろう。じゃあその前に十円まんじゅうが流行らないとな。今日は雨が降っていたらしいのだが、起きたときは既に止んでいた。とはいえ空には悪魔みたいな色の雲が飛んでいるし、やっぱ無理かと思ったけど雨雲レーダーにヤバそうな物体はない。なので出かける準備をしたのだが、その天気予報サイトを見ていたら、午前には相当の雨が降ったらしい。それだけ豪雨が降っても、でかけるぐらいの時間にしっかり三十度超えるのはズル過ぎるだろう。
今日は街の方に行って、古書店を三店舗すべて回ったのだが、結局何も買わなかった。帰宅後は水やりをしていたんだけど、やっぱエアプランツはダメだな、ハリシーの外側の葉っぱがまた弱ってきてて、何枚か毟り取ることになってしまった。もはや当時のゴージャスな見た目は戻ってこない。まあエアプランツがダメというよりおれがダメなのだが、しょうがないとしか言いようがない。植物に関しては枯れても新しいものが安く手に入るんだから切り替えていくよ。夜には外人のフィットネス動画を久しぶりに見た。いつもは過去のバージョンで腹筋などを行っていたのだが、今のバージョンを見たと言うべきか。外人ジョークみたいなのがゼロになってて、ひたすらグレイトとかハッとかアーハとか言ってた。ほかの動画でめちゃめちゃ太ったプロっぽいひとがエクササイズしてる動画があって、まあ何かね、現代的に言えばプラスサイズのひとにもエクササイズをという話なんだろうが、そのエクササイズがキマってたらその外見じゃないだろという気もした。でも日本の芸人もいるようなビジネスデブなのかもしれない。太った体を維持するためのエクササイズって意味がわからないんだよな、プラスサイズとかで言い方を変えましょうという風潮がある一方で、肥満であり続けることは医学的には悪いわけで、体に悪いと知りながらタバコを吸っているのと同じなわけなんだし。もちろんこれは医学が痩せろと通告する存在への言及なのだから、薬の副作用で太っているひとなどのことは含めてないんですよね。これが政治的に正しい発言というやつだ。