ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、トカゲが出たと言われて震えた夢を見た。これは詳しく覚えてないけど、悪夢みたいに飛び起きてしばらく部屋にトカゲがいないか見回してしまった。逆か、このパニックがあったから夢の他の部分を忘れてしまったんだ。起き抜けにはここは豚舎みたいだなと言われる夢を見た。明らかにほかに夢を見ていたはずだが暑過ぎてメモする気力がなかった。なんで豚舎だけ覚えてるんだよ。
今日は起きたら既にめちゃくちゃ暑かったし、天気予報サイトでは四十五度まで表示できる配慮が施されていた。殺す気か? なんだろうな、とりあえず育児休業の愛称(略称じゃなくて?)が「育業」になったというニュースがあって脱力した。なんだ? 新しい元号の発表か? あと、なんで「休」抜くの? 「休」がイメージ悪いっていうその変な常識から変えるべきなんじゃないのか、字面から抜いてもどうにもならんだろ。ちなみに Google 日本語入力で「あたらしいげんごう」を変換したら「令和」になったけどこんなの登録した覚えない、基本的に設定されているらしかった。令和出すときに「あたらしいげんごう」って入力することねえよ。話を戻すと、育児は休みじゃなくて業務なんだ、ということらしい、じゃあなんで給料出ないの? という話になるが、いいんだろうか。育児が業務ならどうしてお金が出ないの?→育児にお金出たら、なんで育児だけなの他の家事は?→他の家事にお金が出たら、どうして結婚してるひとだけなの?→単身者の家事にもお金が出たら、生活の全ては家事でしょ?→ベーシックインカムへ……ということになるんだが。家事に給料が出ないけど、家族の中の労働者から給料を出すと意味がない、というのは労働の邪悪さの根本のひとつなので、そこを業務だって言ってくるならもうベーシックインカムしかないと思うんだよね。
今日はブックオフで英語の本を購入、ホームセンターに欲しいものはなかった。花屋さんを隅から隅まで見たら、以前から欲しいと思ってた物が大体あって、買わなかった。そんなガンガン草花を買えるほど場所に余裕がないので。そういや家族がプランターに捨てたという多肉、多分クラッスラだと思うんだけど、捨て方が適当だったせいで周りにどんどんクラッスラが生えてきててビビる。多肉を駆除するのなんとなく罪悪感あるけどほかの雑草駆逐して生えてるので強いし、何も処理されないようなら黙って引き抜いて捨てようと考えている。