ぐ戒

雨が降っている灰色の学校の中で手伝いをしていたがイベントには参加できないらしくまあガキだらけのイベントなので参加するのは不自然だしそれはいいとはいえただ待っているのも味気ないし窓際にさっきまで寺にいた老人がいたので寺の催しってまだやってますかと質問したらさあねと気のない返事をされてしまいこいつ寺の偉い人間だろと思いながらなんとかそこを目指そうと外に出て待っていた知り合いとともに自転車を漕いで寺を目指したら途中で知り合いがテレビのニュースで大家族シリーズの長男が捕まったと教えてくれたので移動しつつテレビを確認すると報道資料として昔の大家族シリーズが流されていたけどほかの家族にモザイクがかかってなかったしこんなことしていいんだっけと思っていたら知り合いが大家族が住んでいたのも東京だったけどいつか東京に行くんだっていう夢を覚えているかいと喋りかけてきたしこいつよくそんな昔のどうでもいい約束とか覚えているなとビックリしつつあの頃とは時代が違うからねとやんわり拒否する夢を見た。この夢もうちょっと覚えてたはずなんだけどな~。芋づる式に思い出せなくて残念です。各部分は結構覚えている。起き抜けには、玄関に等間隔に並べられた靴を見て蜘蛛女って全部の脚に靴履くのと質問する夢を見た。これはまったく記憶にない。
本当はもうちょっと夢を覚えていたんだけど、起きた直後から家族はペチャクチャ喋りかけてくるし、別の家族はFAXが壊れたとか騒いでるし、全部おれが対応することになったので、メモし切れなかった夢は忘れてしまった。FAXのインクリボンの交換手順は覚えてくれと頼んだはずなのだがまったく覚えるつもりもなく、すぐさまおれを呼びにきた。気温が高過ぎるのに夢を覚えていた、こんな奇跡的なことなんてそうそうないのにそれが得られず、逆に気温の高さにより植物が全部弱ってる気がしてきた。あっ、スナゴケ以外ね。しかし、これは単純におれに自信がないだけなので無視しました。昨日も梅雨明けのことを書いたけど、今日は北陸地方も梅雨明けした。マジで空梅雨とかじゃなくて無梅雨だったな、梅雨の間にビシャビシャ降ったのは梅雨入りのときの雨だけだったし。ついでに北陸の梅雨が最も短かったときのデータを取ったら「1958年の11日間」だったので、だんだん昭和になってきたなと思った。データなのでアラビア数字を使いました。
今日はブックオフからホームセンター二軒回ったけど何も買わず、明日も同じルート行こうかなと思った。ただ、ホームセンターにプラヘゴ売ってたんだよな、かなり興奮して何度も手に取ってしまった、ヨドバシより安かった。ただそれを買ったとしても家族のポトスにしか使いようがないんだよな。使用例にあるフィロデンドロンもペペロミアも持ってないし。だからほしいけど欲しくないみたいな環状になってしまった。帰宅後はツイッタークライアントが死んでてお前のアカウントを確認しろみたいな表示が出てたのでビビった。夕飯時にはテレビのニュースを見ていたけど、石川県の割と裕福そうな家に貧困の何を聞いとんねんと思った。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。しかしなんで単なるクリアファイル付けるのにプラス百三十円も取るの? 『ごきげんよう、一局いかが?』、あーワイド四コマ追加された~。もうダメだ~。連載枠ふたつ潰してネタ的には半減したひとつの作品を読ませられる苦痛。まあ、作家に罪はないが……。連載開始即巻頭カラーなのはアニメ化作家だからということもあるだろうけど、ワイド四コマを派手に宣伝しているようにも見える。内容はお嬢様にネット麻雀を見せる感じ。ドスッという音が鳴るタップ。『RPG不動産』、目だけがキュルンとしたリアルベビードラゴンやや怖いが、久しぶりに明るい雰囲気を見た気がする。でもほとんどがシリアス。転んでお尻を出す係の子がいる。『キルミーベイベー』、バカなのに愚か者に対する態度が容赦ないやすな、それで何度も死んでいるのに……。魔法使いになるんだという話。でかいクモ、かわいくないのに逃げられてて笑った。『またぞろ。』、「一緒にいなくていいのに」を嫌われのサインと受け取ってガックリくる。しかし友人の食いつきよ。結局それが「普通の学生生活でいいのに」という意味だということで、特別な絆が生まれてるのが良かった。『mono』、なんか前回もそうだけど便利グッズ紹介コーナーみたいになってるな。グーグルカーのカメラを支えるためにカヤック? の装置が役に立つんだとか。時給出して人間に支えてもらっても手ぶれハンパないだろ、ウケる。『ばっどがーる』、主人公以外の三人が集う。とにかく主人公の思いびとの私服センスが最悪ということで買い物に行く感じ。シャトーブリアンを汚す快楽って、食ったことあんのか!? 最後の主人公からの長文リプと、足をずっと触ってるひとがキモくて良かった。『恋する小惑星』、試験編そろそろ終わりかな。相変わらず大人がダメダメなのかわいい。自力でここまで来たつもりだったが、結局みんなとの楽しかった思い出に助けられるというのはいい話だな。大雨ってやっぱ直に浴びたいよね。『紡ぐ乙女と大正の月』、展開としては盛りだくさん。胎児のホルマリン漬け見たあとに肉食うの確かに肝据わり過ぎでウケるな。そのあと地震が発生するのだが、それからヒロイン役の様子がおかしい、で最後のページで突然の告白という急転直下の展開。『しーじーでしなじー』、いきなり大学に落ちるツラい話! それで専門学校に通うとなるのだが、とにかく母親の猟奇的オムライスが良い。先生がいきなり厳しい感じだが、突然画面上のキャラに雷落としてるのは良かった。『おちこぼれフルーツタルト』、相変わらず変態たちの集いみたいな流れだが、人妻が来たらちゃんと人妻対応するの偉い、みんなツボを心得てる。メスガキ的なノリも飽きられてるとじぶんたちでツッコんでて笑った。もう五年も連載してるのか。『異世界アイドル、推参です!』、衣装をもっと派手にしたい。ということで背中に羽をつけるのだがどういう仕組みで動いているのか分からなくて怖い! まあ魔法だけど。そんな偉大な力があっても踊りは改善できないの、限界のポイントが変で笑った。『ひよ&びびっと!』、実は隣の家!? 昔のまんがのノリ!! ともかくそれで行動までキモくなる主人公。笑ったのに笑ってないってウソうくの、かわいい見栄だな。しかし隣に住んでるひとの配信を見るってなんか背徳感あるね。『死神ドットコム』、惚れ薬に頼るダメな人間と、何でも食うダメな人間。惚れ薬が異様に効いてしまった上、お邪魔虫にまで惚れ薬が効いて人体をはんぶんことか言ってるの怖くて笑った。途中でいい話に戻そうとしてるのもいい、絶対ムリなのに。『メールブルーの旅人』、ゲーム博物館? みたいな場所に転送される。その中でギャルゲをやってるので、二重に世界をジャンプしてる雰囲気ある。選択を間違え続けるの、人間のこころが分からないみたいな話かな。動かないドット絵なので色々楽そう。『ニチアサ以外はやってます!』、とにかく家族が変だな、どの家庭も……。今回は主人公宅だが、相手役は結構好きという気持ちを隠してないな。そのオーラが説得時にも現れていてあらあら~みたいな雰囲気。その分ほかの部員に無茶振りしててウケる。『うさパン焼いて悪いかよ!』、この読み切りは面白い、なぜなら主人公の勢いが激し過ぎるから。かわいいもの好きを隠してる主人公の女ヤンキーがかわいいものを隠さない男にイライラ、からのかわいい、からのイライラ、みたいな感情の入れ替わりが面白い。ノートの絵に落書きされたときのテンションも良かったし、友達の絵もすごい。そして実際主人公がデザインしたパンが焼き上がったとき、かわいくて食えないというジレンマが発生してたのも笑った。『ふたばコミュニケーション』、コミュ障で友達いない主人公、母親に友達五十人と電話するとかめちゃくちゃ言ってて爆笑した。ともあれ子供に交流を学ぶような展開だがいまいち学び切れてない。踊りだけは一緒にやっててかわいかった。一生腹話術で生きるのかな。『魔法少女はやめさせない!』、魔法少女と悪のオフの日。実際は大人と子供なのだが、理論でもゲームでも大人である主人公がまったく勝ててなくて悲しい。無意味な返信も笑ってしまった。月給二万円バレてる!! 『中の人なんていませんっ!』、Vのママの概念の話。神様、知らないのにそのキャラに転生させるのすごいな、ノリで奇跡振り撒いてそう。主人公はママから金をもらうと落雷、しょうがなくコスプレに付き合うという流れで、最後はきれいにお金をもらっててすごかった。実際腹減ったりするんだろうか? 『オモロとジュリエッタ』、大喜利対決。ちゃんと大喜利の一本目は穏当なものを出すと紹介されてて優しい! それなのにれんげの親子を出してくるのはズルいな、笑った。そのあとのダークな続編っぽい回答でみんなが深読みするのも良かった、意外と四コマで大喜利できるんだな。以上です。