ぐ戒

みんなで売り上げを数えていたら陳腐なクレーマーがやってきたので今日の売り上げを渡して追い返したんだけどそのときにクレーマーに対してどうなっても知らんぞとだけ言ってこちらから鍵を閉めたので焦ったクレーマーが鍵をガチャガチャやり始める夢を見た。これはなんか微妙に覚えているな。カプセルの内部みたいな店で、内装はすべてクリーム色だった。起き抜けには、根元付近から切り取られた植物も再生するかなと思っていたら別の奴がテレビだと生命力強いって言ってたよとアドバイスしてくる夢を見た。これは完全に記憶にない。内容は薄いがフワフワして気持ちの良い夢だったな、気持ちのいい夢から追い出さないでくれ。
なんか東南アジアニュースを読んでいたら、ベトナムで連続ウインクはセクハラであると認定されたという記事が出ていた。まず連続ウインクって何だろう。単発ウインクはいいのか? おれが日本人だからウインクに馴染みないだけで外国ではめちゃくちゃいやらしい行為だったりするのか、連続ウインク。意味不明過ぎて「ウインク 性的」で検索しても淋しい熱帯魚が出てくるし、本当によく分からなかった。
今日は街の方面に出かけた。ガレージで結局こないだ買わなかった昭和六十年の加賀の自然の本を購入した。街は基本的にはお休みだったので、中心部でやってた古本市に行ってみたのだが、お手頃な本はなかった。夜ご飯を食べながら見たテレビのニュースでは、老人のサッカー大会が開かれたというトピックを流していた。金沢にわざわざ三重県から来てサッカーする九十二歳のジジイとかいたんだけど、元気にペラペラ喋っててすごかった。運動の成果なんだろうか。夜中には押入れから川柳の本を移動するべく本棚から本を抜いていたので、時間がモリモリ減ってしまった。