ぐ戒

古書店に行ったらレジからウクライナマスクの方~って声がしたのでおれしかしてないのでなんだよ悪口じゃんと思いながらなんすかとレジに向かったら我々も毎日全国を飛び回って古書を集めているんで君みたいに毎日見に来るだけの客は迷惑なんだと言ってきたので冷やかすなって意味なんだろうなと思いつつ別に裁量で出禁にできるんだからそうすればいいだろおれもインターネットで言いふらすしと応じてこれだけ啖呵を切ったらもうこの店に来ることはできないだろうしキツいけど遠回しに言われるよりは断然マシだと思う夢を見た。一回も古書店から追い出されたことないのにこの手の夢を見ることがあるのはなぜ。あと、古臭いノリの残る掲示板へ行ったのだがノリが古臭いせいで顔文字も多行になっていてなかなか目的の情報に辿り着けないという夢を見た。これは記憶にない。あとあと、あれって昔ブレイドで連載してたまんが家かなあと思って近付いてみたら声をかけてもないのにあしらわれたのでやっぱジャンプで連載を始めるとあんなことになるのかなと思う夢を見た。こっちは強く記憶に残っている。すっごい近所にいた。起き抜けには、変な透明な筒で虫退治をしようとしている外人を見る夢を見た。
今日は昨日準備した通りに本棚の中身を入れ替えた。それで便利になったかというと微妙だが、見た目は揃ってスッキリしましたね。ただそれをやっていたらそれだけで時間がなくなってしまったので、急いで出かける準備をした。一応ちょっとだけインターネットニュースも読んだけど、地面に置いてある仮止めの「とまれ」を改造して面白くしちゃった、やめてくださいね、みたいな記事があり、VOWみたいだなと思った。未だにこんなもんで笑ってんのかと思ったが、一周回ってVOWみたいなネタが面白くなっているなら良かったですね。
今日はホームセンターへ行き、木酢液ピペットを購入した、ブックオフには何もなかった。木酢液は早速撒いてみたけどなんとも言えない匂いがするな、別に嫌いなわけではないが好きでもないみたいな匂い。夜にはテレビのニュースを見た。住宅街に熊が出たニュースで誰も乗ってないが揺れてるブランコの映像流してたけど、それだとブランコで遊んでたみたいじゃん。実際遊んでたとしたらその映像を見せろ!! 全国ニュースでは真面目なニュースで音楽家がいきなり演奏していた。音楽家に取材するとき、それがたとえウクライナ関係の厳しいニュースでもとりあえず演奏してもらうノリがあるので、急に音楽が流れてきて「えっ?!」となることがあるな。前別の犯罪のニュースでもやってた気がする。音楽家であるということをそうやってことさらに印象付ける必要があるのだろうか。夜はプーチンの藁人形に釘打って大騒ぎみたいなニュース見てすべての時間が終わってしまった。外人にも藁人形って効果あるのかな。