ぐ戒

リサイクルショップで前から目をつけていたカバンがなくなっていたので横にある二千五百円のバッグを買うことにして手に取ってレジまで行こうとしたところでこれが横にあったダサいポーチとセットであることに気付いたしその途端にこのバッグもダサく思えてきたので棚に戻して絵画を買おうかなと売り場に足を向けたらその絵画はフランスバージョンに差し替えておきましたと外人が言ってくるという夢を見た。完全に記憶にない。フランスバージョンって何だよ。絵画の知識ゼロなのが夢の中にまで影響してるじゃん。
とりあえず目薬さして、朝。いや昼。いかにも雨が降りそうな空模様だが、涼しく、天気予報サイトで雨雲レーダーを見る限り雨は降らない雰囲気ではある。そういう状態でも降ることはあるが、まあ降ったとしてもポツポツぐらいだろうという気がした。そしてお待ちかね、おじいちゃんのホムペが更新! された! のだが、何が更新されたのか不明だった。一番更新されるべきPDFは全然更新されていなかったので、見るべきところもなかった。そういや最近、なんでもASMRだという風潮があって、これはめちゃくちゃ嫌なんだけど、そういう風潮ができたおかげで色んなフィールドレコーディングが無限に聞けるようになったのはいいことだとも思っているんだよね。今日も変な音を聞いた。嫌だというのは、フィールドレコーディングを楽しんでいてもASMRでしょと言われそうなのが嫌。
今日は遠めの百均からホームセンターへ行き、そこからリサイクルショップ、ブックオフを巡る道を開発した。昨日ストリートビューで確認した通りの道だ。それでブックオフスペイン語の本を購入、これは前から探していたものだった。新しい道を開発して、欲しかった商品を手に入れる。いい日じゃないか。そして帰宅後はいただきもののエチオピアコーヒーを飲ませていただきました、うまい!! ツイッターの知り合いはありがたいひとばかりだ!! そういやいろいろなことがあったのでビリギャルもどうなったんだと思って検索したらウィキペディアの項目名が「小林さやか (ビリギャル)」になっていた、分かりやすくはあるが違和感もある。ビリギャルもランドセル俳人もほどよく薄まっていくし、多分今話題のあのひともそうなんだろう。今話題のあのひと、「お金なし!」→「裕福なのでは」→「決して裕福ではなかった」という流れになるなら、最初から「それほど裕福ではなかった」で著書を売れば良かったと思うのだが、それだとパンチがなかったのか、それとも本人の常識では「それほど裕福ではない = お金なし!」だったのか、どちらにしろ虚しい話だよ。なんかあのひとを擁護するような流れで「アンチが」「僻みが」「努力が」みたいな発言を見る度、能力主義の嫌なところ全部出てるなという気持ちになる、虚しい。能力主義のひとたちは、体力や知力に個人差があることは知っているのに、努力に関しては生きている人間全員が個人差なく100%で努力できると思い込んでいるので困る、実際は努力できない人間や努力に向いてない人間がたくさんいるんだ。運良く努力できたひとたちが盛り上がってるのは構わないんだけど、自らの成功を語るときに運の良さを度外視して他人に努力を強いてくるのはやめてほしい。