ぐ戒

携帯のレンタルをしている店に行って携帯を買わせてくれと頼みこみ店員を狼狽させる夢を見た。最近の携帯ショップの絵面がないもんでなんかカードゲームを売ってる狭い店みたいな内装の店にいた。あと、ガマガエル育成販売所に立ち寄ったらそんな簡単に育つわけないだろとツッコミが入っている夢を見た。こころが狭いな。夢はこれだけだった、昨日体調が悪かったからね。
ただ、起きて窓を全開にできたから、なのかどうかは不明だが、体調はまあまあ良い状態だった。普通に睡眠を多めに取ったことが理由になっている可能性もある。体調の悪化、上からどんどん体調の悪い位置が下りてきて、最終的にお腹が壊れたので、なんか変なもの食ったのかもしれない。記憶にはないがすべての食物をじぶんで管理しているわけではない以上、そういうことは避けられないよな、いやすべてのものをじぶんで管理しててもダメなときはダメか。気を取り直してスナゴケを日光に晒していたらあっさり曇ってきたし、やはり天気は味方ではない。今日の天気も無茶苦茶だし、結局雨雲レーダーどうなってるんだ? と思って確認してみたら、なんか鬼みてーな雨雲がかかってたけど降水量は観測されてない状態だった。そこで出かける準備をした。それからインターネットニュースに飛んだのだが、毎年の歯科検診を義務付けようみたいな風潮があるらしい。困る。健康診断の実質的義務すらキモいと思っているのに、なんでそんなことまでしなきゃならないんだ? 健康よりお金を押し付けてほしいんだが。決して死にたいというわけではないけど、健康を押し付けてくるんだったら安楽死も認めないとバランス取れないと思うんだよね。それがダメならベーシックインカム配って安楽に生きられるようにしてくれないのかな、安楽に死ぬことも生きることもできないのになんで健康だけ押し付けてくるんだよ、そんな社会は健康ではない。健康ってゴールがないので呪いみたいなもんだし。
今日は百均などに行った。記録を忘れていたのでそれ以外どこに行ったか覚えてない。百均で大量の乾燥着色苔が売られていたけど、特に使い道なかったので買わなかった。思いついたら買うというか着色はされていない可能性もある。その上にあるプリザーブド苔みたいなやつは少量パックで百円なのに、それは大袋で百円なので、製法が違うんだろうかとか、色々考えたりした。帰宅後苔に水やりしながらも考えていたね。あとはなんだ、そうだ、ホームセンターとブックオフをつなぐ別の道を確認した。これで今度からはこの道が使える。新しい道を通るのは楽しいけど、指針がないと普通に迷うからな。あとスマホがないので出先でグーグルマップを確認とかできないし。夜には、高校に今年度から新たに導入された探究の授業で遠慮なく地元をディスる高校生を見ながらご飯を食べた。携帯のバイブ機能が完全に死んで割と困るのでバイブ機能のついた腕時計でも買うかなあと考えている。