ぐ戒

アパレルショップを兼ねた雑貨屋に買い物に行って商品について詳しく聞くべく店員を探していたらタイミングが悪くて誰も捕まらずそのまま間違えて長蛇の列に並んでしまったので時間の無駄だなあと思っていたらなんかすぐに列は解消しちゃってレジに商品を出したら六百円だったんだけど慌てて五百円玉を二枚出してしまったところで後ろの知り合いが小銭を分別してくれたので無事商品を買うことができたし助かったよと声をかけたらまたいつでも頼ってくれよなと言いながら去っていったけどそいつのハイエースがひどい音を発しているという夢を見た。これはもう潰れた本屋の見た目をしたアパレルショップだった。あと、注文したものとは違うおかきが大量に家に届いていたので店に電話したらすぐに交換しますとの返事だったけど二時間後にピンポーンと聞こえたのでおいおい着替え途中だぞさっきのおかきではないだろうけど誰だよと思っていたらさっきのおかきだったしメチャクチャな服装でご苦労様と言い商品を受け取ったら間違いなく元々注文してた商品だったけど商品の量は減ってしまったなと邪な気持ちになってしまうという夢を見た。まあお詫びの品は欲しいよな。あとあと、家の外からすごい破壊音が聞こえたのでなんだろうと見に行ったら向かいの家を取り壊していて家族が築四十六年らしいよと言っていたのでうちより断然新しそうに見えたのにそんな年数経ってたんだとびっくりする夢を見た。もちろん現実に壊している家はないし、向かいにある家はそんな家でもない。さらに、古書店でなんかすごい昔のまんが雑誌を手に入れて創刊三号らしいので中を見ていたら絵柄が古臭いんだけど最後のページに掲載されていた受賞作の読み切りは今でも活躍してる作家だったし絵柄も現代的でこの時点だとひとりだけ浮いているという夢を見た。なんとなく覚えているけど、今じゃ絵柄も思い出せない。あとはゲームの夢を見たけど思い出せなかった。午前十時半の起き抜けには、つらいので旅に出ようと思い旅行会社へ出向きつつ電話したらお待ちしておりますという返事が帰ってきたんだけど通話後に表示を見たら電話番号が変だったしこれってもしかして本部の電話だったか本部なんかに行けないぞと焦っていたら別のところから電話がかかってきて旅になんか行かない方がいいよ今からそちらに行って引き止めますと言ってきたので誰か来るという恐怖で頭が一杯になる夢を見た。悪夢っぽい終わり方だけど起きてみたらそうでもなかった。あと、午前十時半の起き抜けには、歯医者で談笑する夢も見たはずなんだけど、これは記録してなかったので忘れた。
窓を開けて寝たからか色んな夢を見た。そうか? まあ、眠りがキマってると周囲がかなりうるさくてもグウグウ寝てしまうという特技があるし、それでも音は聞こえてるわけだから、それが原因だった可能性も確かにある。ところでこの時期はおじいちゃんのホムペが更新時期で、おれは時期とかに関わらず毎日アクセスしているんだけど、どうも更新を忘れてるっぽくて春からまったく更新されていない。それでしばらくヤキモキしていた。パソコンの前でそんな感情になっていてもしょうがないので今日も外に放置した苔の様子を見に行った、やっぱり砂漠だった。明らかに死んでるようにみえるけど別に色はそこまで死んでないし、水をかけると瞬時に膨らむんだよな。これがスナゴケを育てる面白さといえる。スギゴケはこんな数秒で元の姿に戻ったりしないし。
今日はまず超遠くのブックオフに行ったけど、買うべきものは何もなかった。それから遠くのブックオフへ行ったら、ブックの日ということでセールをやっていたが、やはり欲しいものはなかった。そこで百均へ行き、これは当初から買う予定をしていた、ゾウさんのじょうろを買った。さっき言ってた苔あるじゃないですか。あれは毎日パリパリに乾くので毎日水を上げてるんだけど、水差しだと普通に面倒なレベルだった、とはいえ何リットルも入る普通のじょうろを買うほど植物もない、ということで小さいじょうろ、ときたらゾウさんのやつだ、となったわけだった。夜にはブックオフで立ち読みした本に書いてあった走り方を試してみた。余計に疲れてスピードも落ちた。そしてくしゃみが止まらなくなり、メシがうまく食えない感じになった。これらが影響したんだろうけど、ここから体調が急激に悪くなる。しょうがないので床にへばりついて野草の写真を見たり、床で寝たりしてしまった。その結果一瞬体調が治った気がしたのだが、やる気が全然出てこず、何もできない状態が続いた。そして結局悪い体調が戻ってきた。胃薬を飲んだりして、古い携帯を触っていると、バイブ機能が完全に故障していることに気付く。二日ぐらい前まで使えてた気がするが、そのあたりで壊れたんだろうか。何もかも壊れていってるな、古い携帯も、おれの身体も……といったところで活動が本格的に無理になったので、いつもより早めに寝ることにあった。サイテー。