ぐ戒

雑草だらけの土地にプレハブを建てる夢とか、ゼリーっぽい合成生物を実験で作り出す夢とかを見たはずだが、詳しく思い出せない。鼻が壊れて物理的によく眠れない時間があったのでしょうがないね。
昨日寝る直前まで検索をしていて、それは結局見つからなかったんだけど、今日起きてからすぐ検索してみたら、何が違うのか探していた資料がどんどん出てきたしちょっとイラッとした。いや欲しい情報が取れたんだから間違いなくいいはずなんだけど。とにかく検索は満足のうちに終わったが、時計を見たら時間もなくなっていた。何もできてなくて再びイラッとしたので、とりあえず出かける準備をした。機能といえば、昨日カビてた竹のフタは結局捨てて、フルーツのパックのプラのフタを被せることにした。これなら間違いなくカビない。あと、陽気もガラスでフタも透明だし、サイズ的にも結構フィットしていて、見た目も思っていたよりマシだったので、まあこれはこれでいいかと思った。これで苔が育つだけの湿度が保てるかどうかというところが問題なんだけど。あとは外に置いた苔だな。これはどうなったかというと、土と共に極限まで乾燥していた。乾きやすい日向土を使っているとはいえ、一日であんなに濡れていたものが砂漠レベルまで乾燥するんだな。サボテンに向いてるっていわれてる理由が分かった気がした。これだと乾燥し切って風で飛ばされるパターンもありそうだと思ったが、風にメチャクチャにされたら別のところで育てればいいと考え直した、苔はちぎれば増えるし。
今日はホームセンター二軒と、あとブックオフに行った。片方のホームセンターにはエアプランツのウスネオイデスが半額になってた、どこに売ってたんだかまったく分からないが。ウスネオイデスは本当に老婆の長い白髪みたいでかっこいいけど、絶対に家に置き場所がないので買えない、オシャレに吊るすところがないんだよ。もう片方のホームセンターには苔玉が大量に入荷していた。これもびっくりだったな。苔が欲しかったとき一発目にこれを見ていたら買ってたかもしれないけど、今はまあまあ家に苔があるし、あと苔玉になっていたのは多分ハイゴケだと思うけどあんまり色も良くなかった。まあ置いている場所が良くないからしょうがないか。苔玉売るなら苔も売ってくれよと思ってたら、外にでけえトレーに入った未成熟なスギゴケだけが売られていた。苔庭用かな。だとしても業者が使うサイズだ。