ぐ戒

立体感のあるゲームで四人パーティーが剣士と勇者のふたりになったんだけどその分キャラがズームして見えて楽しいし背中合わせの状態で戦ってたら充分ふたりでも切り抜けられるなと思う夢を見た。これはメチャクチャ立体感のある夢だったので良く覚えている。午前十一時の起き抜けには、もう起きたのって言われていやまた寝るって返事したら部屋でテレビ見てればよかったのにと返されたのでいやいや許可されてないからねと応じる夢を見た。もう忘れたけど、家族の足音がうるさかったのかもしれない。つーかこれ起きた夢を起きたあとにまた起きたので、一瞬混乱して夢の大部分を忘れてしまった。正午過ぎの起き抜けには、謝ってもらえないんだったらお前が先に謝ればいいと言われたのでなんでおれは悪くないのに謝るんだよと別のひとに愚痴る夢を見た。これも完全に記憶にないな。
今日は祝日なので、国旗掲揚もしたし、苔の水やりもした。苔の水やり時間がどんどん延びてる気がする。まあそれはいいんだ、好きでやってることだから。パソコンも好きでやってることだが、Google 日本語入力の学習がまた勝手にリセットされてたので激怒してしまった。こいつらは一体何なんだ。変なタイミングで忘れないでほしい。登録が面倒だから。とにかく国旗掲揚とか苔とかトラブルとか、そういうものを処理していたら時間がなくなって、インターネットニュースを一切読めなかった。しょうがないので出かける準備はした。今日は本当は出かけなくても良かったんだけど、昨日ガラス水盤にヒビが入る事件があったからね。
出かけないといけないってわけだ。世の中は既にゴールデンウィーク、なにわナンバーの車も猛烈に煽ってくるわけだ。お前は金沢から出て行け。それで予定通り百均へ向かい、洗浄のために使うカゴ、PET素材のボウル、土を購入した。ブックオフは近くにあったんだけど、スマホ限定セールとかやってるのでわざと行かなかった。帰宅後にようやくインターネットニュースを読んだけど、タイのカマスが人間を襲っていたので震えた。カマスって人間を襲うんだな。本当は帰宅直後にハイドロカルチャーを出して土を入れてハイドロカルチャーを洗って乾燥させたかったんだけど、それをやるとまたこないだみたいにコーヒー作る場所がなくなるので、それは夜とかにやることにした。だから、コーヒーを作って酒を入れてパンを食ったりした。夜中に予定通り、ハイドロカルチャーを洗って干してボウルに土を入れて苔を敷き詰めたんだけど、サクッと終わるだろと思ったらめちゃめちゃ大作業になってしまったので気が付いたら寝る一時間前とかだった。でもハイドロカルチャーの乾く時間を考えたらこのタイミングで干さないといけない。あと翌日は雑誌や本を捨てたかったし、どうしてもこの時間にやっておく必要があったのだった。ハイドロカルチャーだと元気ない苔が土で元気になればいいけど、ならなかったら結構どうでもいいやと思っている、土は再利用難しいというか面倒くさいしね。