ぐ戒

家の屋根の上に出てみたらまあ屋根なんだけど屋上として過ごせないわけでもなさそうで天窓を開いたらそこが屋根の上における階段になるという仕組みにも感心していたがその先の部分は柔らかくて全体重を乗せたら割れるかもしれなかったしさらにその先は真っ白で見づらい上に柵がなくて即刻地面に落ちてしまいそうだったので危なかったので家の中に戻ったら今更だけど家の二階が普通の家の三階部分にあたるぐらいの高さだったし家の中の高低差もすごくて玄関側は天井がなくて吹き抜けになっており下から上まで眺めてみて自宅の大きさを改めて実感したし吹き抜けにもはしごがあってそれすら長かったので階段の段数の多さにも納得がいったしその階段を下りて一階に行ってみたら今ちょうど工事を終えたひとが出ていくところでなんと大きな窓に面した通路に小さいながらも樹木が入っていて洒落たデパートみたいになってたしさらに和室に入ってみると障子の向こうには敷地内の林が見えてそれのおかげで車の音など騒音がほとんど聞こえない環境だったのでなんで今まで気付かなかったんだろ苔採取し放題じゃんと喜ぶ一方この林は管理が必要で十年後には絶対に剪定が必要になってくるので似たような環境を持つ女に相談したところそいつの家ではババアが剪定しているとのことで映像を見せてもらったところ首吊り用みたいな縄の輪っか部分を鉢巻きのように巻いてババアがスルスル木登りして枝をパチパチ切っていたのでこれって人間業かよと言いつつも実践しようとそいつの家に行ってみたらそいつの家庭は子沢山で準備したいのに子供紹介の一幕なんかがあり木彫りの呪物みたいな生後六か月の赤ん坊なんかも見せられたので適当にいなしつつあの縄ってマジで胴体じゃダメなのと再度質問する夢を見た。この、特にじぶんの家の部分が良過ぎてメチャクチャ覚えている。稀に見るおもしろハウスだ。しかも苔まで出てきている。本当に今までに夢の中で見た家の中でも抜群に素敵な家だったな。起き抜けには、オスカー像の写生をするからオスカー像のポーズを取ってくれと言われたんだけど不安になったのでいつまでこのポーズ続ければいいのと質問する夢を見た。こっちは記憶にない。
夢が長くて苔の水やりもあったのですべての作業が終わったときにはすごい時間になっていた。しかも辞書の動きが変で、なんで変なんだろうと思ったら違うソフトを使っていることに気付いたし、バカみたいに時間を浪費してしまった。ゴールデンウィークのせいだな。そして風が強い。これもゴールデンウィークのせいだ。インターネットのニュースを読んでいたら、水中ロボットがクラゲを吸い込んで粉砕とか書いてあって、人間じゃないけどアニマルライツが無の処置だと興奮して記事を読み込んでみたら、解説の図にあるロボットの絵がエクセルで書いたんかっていうぐらい雑だったのでめちゃくちゃに笑ってしまった。厄介者は粉砕、強めのキャンセルカルチャーだな。
今日は平日のはずだけどゴールデンウィークだからと勝手に休んでいる可能性がある、が古書店に行くことにした。その結果新竪で古典文庫一冊購入、ガレージでどっかの古本市のあまりがドサッと入っていたので歴史の本三冊購入した。やはり連休中は収穫があるな。新型コロナウイルスなりたての頃休業中の古書店の前でやってた連休中の無人販売にもいい商品があった。今日は地元の本だからだと思うが半年前に出た本がもう二百円になってたので興奮したね。ただ、金沢の関係ありそうな本はこないだ捨てちゃったんだった、悲しいね、まあいいけど。本当に喉から手が出るほど欲しければ高い金を出して買えばいいのだ。おれはいつも本を捨てるときにそういう覚悟で捨てている。つまりそれは入手困難のものは捨てにくいということでもあるけども、新品で手に入りやすいものがどうしても読みたければ買えば良い、それだけの話だ。で帰宅後、苔の様子を見てみたら水が漏れてて何か変だ。乾かし忘れたのかな、どうしたんだろうと思って色々調べてみたら、ダイソーのガラス水盤にヒビが入っていた、もうだよもう、こないだ買ったばっかりなのに。今一応予備のやつに入れたけどもうプラのにしようとこころに決めた。ガラスにヒビが入るというのはなかなかこころが抉られるな、完全なるイレギュラーだったのでこれ以降の活動が全部遅くなってしまった。さらに深夜には頭痛が発生。頭痛というかおれの頭痛は目に来るので実際は目の痛みだ。実際はというか、本当は目が痛いんじゃなくて、首の後ろの神経が錯覚して本当は首が痛いのに目を痛くしてしまうらしいんだけど、そんなの最悪じゃん。このあとしばらく、頭痛におれの時間が壊されて言ってたんだけど、うつ伏せになって首を捻っていると効果があるみたいで、実際その後頭痛は再発しなかった。でもこれが正解だとして、出先でうつ伏せになったりするんだろうか。バカみたいじゃない? まあ出先なら走ればいいけど、いきなり走るのもバカみたいだな。調子が出てきたので酒を飲みたかったが流石にそれはやめといて、パンをもりもり食った。これはいざというときには頭痛薬を飲むために胃袋をしっかりしておかねばならないからです。頭痛が来ると吐き気も来るのでパンなどもろくに食べられないんだよね。今日は何もかもダメになったので、それから寝るまでオンラインのまんがをひたすら読んでいた。