ぐ戒

指定された場所まで自転車でやってきたら停める場所がなかったんだけどまあこの事務所に用事があるんだからと敷地内に停めて入り口にいるひとに呼ばれてきたんですけどと質問したらそいつが所長で形ばかりの面接を受けたあとにいきなり席につけと言われて席についたら既にハンコで埋め尽くされた大量の札しかも切手より少し大きい程度の札を積まれてこれにさらにハンコを押していく作業を命じられたんだけどこの用紙も会社名も見覚えがあるしこれって借金取りの業務だろうと思いながらとりあえず袋から札を取り出してみたら一束五十枚ほどありそうだったしハンコを押し始めたら二枚目で既に歴史的な札が出てきてうっすらと明治って書いてあるからもしかして大政奉還の前からあるのかとみんなが盛り上がる中おれは淡々とそこに新しいハンコを押してしまう夢を見た。借金取りの夢だなこれ。まだ見るんだ。
今日も祝日だったので国旗を掲揚した。天候の都合上室内に掲揚せざるを得ないので残念。そういや国旗掲揚の前、昼ごはんのときにテレビのニュースを見ていたら、どうも県内の何処かでたけのこまつりなる催しをやっているらしくその映像が流れていたんだけど、めちゃくちゃに混雑していてびっくりした。最近見たことないぐらい混雑していたな。蔓延するビョーキのことを抜きにしても、たかがたけのこであんなに混雑するなんて。たけのこ嫌いなんでああいう熱意はよく分からないけど、なんかみんな食べたいんだなという漫然とした感想はある。ちなみに今年はたけのこ豊作の「表年」にあたるそうです。今日は一日家にいたけど、結局夏日にならなかったし、天気予報ってのも案外チョロいなと思った。いや、でも、当てろよ。
夜はずっと苔の検索をしていた。新潟で道路ができたので苔が消えたみたいな話見てる、まあ愛好家には悲しいかもしれないけどしょうがないよな。ブックオフ横の苔の繁殖地も工事が始まって半分ぐらい削られてしまったけど、おれは人間の営みを否定したくないので割とどうでもいい。苔なんか興味ないひとにとっては単純に汚れなんだということを意識しておかねばならないし、また一方では苔が自然な生き方をしているという事実もある。その間にジレンマみたいな状態で右往左往してるのが愛好家なのだからそういうものは全部受け入れておかねばならないだろう、ということまで考えたところで、テンションが上ってきたので苔を発注した。発送は来週らしい、まあゴールデンウィークだし当たり前だな。