ぐ戒

部屋にいる女がなんか向こうが火事だぞと騒ぎ始めたので外を見ると確かに確かに赤いなと思ってたそばから爆発がありその後静寂が訪れたので収まったっぽいなと言いかけたところで今度は青い炎とより強い爆発が襲ってきたし斜め前のビルのここより少し低い階層の部屋も明かりがついていて住人が怯えていたので惨めだからおどけてやろうかなと思ったけどよく考えたら肌着しか着ていないという夢を見た。これ、おれもビルみたいなところに住んでいたので新鮮だった。あと、土産物屋に行ったら恐竜から銃に変形する金属のおもちゃがあったので値が張ってもいいから欲しいと嘆願したらいいよと言われたので結構なお金を払ったらここに名前を書いてくれと言われたのでなんでだろと思ってとりあえず名前を書いたら後日個々に名前書いてあるひとたちの中から抽選して三人に渡すからとか言ってきたので金払ったのに変えないのかよじゃあ金を返せと反論して虚しい気持ちになりながら店を出て川沿いを歩く夢を見た。これめちゃくちゃ良く覚えていて、本当に金属のおもちゃが欲しかった。それからあと、旅から帰宅する夢とか、昔のノートパソコンを起動する夢とか、田舎の繁華街近くの住宅街を歩いている夢とか、男と一緒に哀れな女を見る夢を見たんだけど、よく思い出せなかった。
苔について考えていた。シノブゴケのハイドロカルチャーの量減らしてるから生育がいいのか、雑にプラのパックで育ててるから生育がいいのかが分からない。でもべつに実験ぐらいどんどんしてもよかろうと思ったので、ひとまずガラス容器の方のハイドロカルチャー減らす方向であれこれやってみることにした。まず、一旦苔を全部出して、ハイドロカルチャーを洗った。それから熱湯をぶちまけて消毒し、その後新聞紙の上に広げて乾燥したんだけど、小さい苔のカケラがくっついいているのがかなり面倒だった。その作業を台所でやっちゃったので、コーヒーを作る場所がないのも困りものだった。それはとりあえず今日のコーヒーはインスタントにすることで乗り切った。で、今日からの行動予定なんですけど、ゴールデンウィーク中にアプリ限定とかバカなセールをやってるブックオフには絶対に行けないことになっている。そうするとずっと家にいるのが良いのかもしれない。そのように考えていたし、今日はそれとはまったく別の理由で出かけてなかった。ところで五月なのに家族がまだ雛人形を片付けてないんです! 助けてほしい!! 家族にチクチク言ったらイライラするの分かってるので黙ってるんだけど、黙ってたら結局五月になるまで雛人形片付けなかったので打つ手がない。本当に助けてほしい。
ハイドロカルチャーは深夜になって完全に乾いた。再生が完了したので袋詰めして元の場所に戻す。苔といえば家の前にある苔、ギンゴケかホソウリゴケだと思ってたんだけど、今日見たら葉巻型じゃなくて一部開いていたので、ヤマゴケみたいなものが混じっているのかもしれない。まあヤマゴケでなければ分からないんだけど。あとアマゾンのレビュー欄でケンカを見てしまったので嫌な気持ちになった 程度が低過ぎる。ブロ解に始まり、レビューに悪口、そのレビューを煽ってブロ解自慢、増える悪口レビューの役立ち数、対抗して「調整」するレビュー、すべてが客にとって邪魔でしかないし、すべて妥当ではない。なんでこんなことするんだろう。客にとってはすべてが邪魔で、何の意味もない。ケンカはツイッターでやれ。だってツイッター見てなくてレビューだけ見てるひとマジで意味分からないでしょ?