ぐ戒

草むらでチーターの集団を追っていて振り向かれたらヤバいなと考えていたら横からカバの大群が突進してきてそれ以上進むことができなくなったしメスだから牙が短くて安全ですねとナレーションが入ったのだがおれはみぞおちに突進を食らってめちゃくちゃツラかったし命からがら逃げ出して砂礫だらけの場所に出たら次回は民族音楽特集ですと言われてアルゼンチンなら確かに見たいなと思う夢を見た。よく覚えている。最近乾いた場所の夢ばっかり見てるな。午前十時半の起き抜けには、百万円の使い道はみんなダサかったしコンサートを開いたおばちゃんが一番かっこよかったけど芸人の邪魔になってるなあと思っていたら前に男が立ちはだかって守ってくれたしよく見たらそのコンビの相方だったという夢を見た。これは全然覚えてない。正午過ぎの起き抜けには、不揃いのカードやメモ用紙を配られたので何かと質問したらこれからカードゲームをやるらしく二対二に分かれるということなので相棒になった男とこのアポカリプスっていう相手から体力をほとんど奪う魔法いいな切り札だぜなどと言い合っていたら最初のターンでいきなり相手がこっちの手札を一枚取るアクションを仕掛けてきたので切り札が取られませんようにとかやっていたら相手側のチームに居る芸人がこころを閉ざしていて実はこっち側の芸人の相方なのでコンビとして必死に語りかけていたけどついに部屋を出ていってしまったしまあ仕方ないけどカードゲームの続行は無理だねとなってソファーに座っていた男に何かほかにゲームないのかとせっついていたら実はそいつは北朝鮮の女だよと別のやつが言い始めて確かにダメージジーンズかと思っていたそのズボンは普通にちぎれたものだったしそのちぎれた部分から北朝鮮の女がよく履いているもんぺが見えていたのでどうしてこんなところにいるのと質問したら脱北するために海に出たはいいものの右も左も分からず他国の海軍に拾われたのでそのまま兵士として男装することになり海戦にまぎれて全速力で船を南へ進めたので当然敵からも味方からも追われたのだけど離島で船が大破したので全員諦めて引き返してしまったしわたしは奇跡的に生き残りその後は働くなどしてやっと今この立場にいると説明してきたのでそうか大変だったなと慰めつつ外に出たら古い教会でハードロックの外人がコンサートを行っていてその様子はプロジェクションマッピングで教会の壁に映し出されており人混みがすごかったし映像には外人の横でペラペラ日本語を喋る女が映っていて一瞬誰だよと思ったけどまあ通訳だったしその人混みと外国語に身体をねじ込んでいったら戦争で完全に滅んだマニラに到着して住人の一人に歴史を知れと言われたのだが湿度が高くてメガネがずっと曇っていてほぼ何も見えなかったしイスラム教の寺院で配っているタダ飯を横目にマニラゾーンを抜けたら売店で結婚相談受け付けてますという看板があったのだがその下に成功率一割とかとんでもないことが書かれていたしそこの小冊子を見ていたら横に懐かしいまんがも置いてあったしなぜかまんが家もその場にいたので急に話しかけたら失礼かなと迷っていたらそのまんが家の猫がやってきて体を擦り付けて来たんだけど顔が明らかに手作りの下手くそな猫でしかも鳴き声もミョーンミョーンだという夢を見た。長かったので完全に記憶にある夢だ。離島はミニチュアみたいな見た目だった。
とにかく夢が長かったので、思い出して記録したらもう出かけるべき時間になってしまっていた。準備を先に終わらせてからインターネットのニュースを見たんだけど、少ししか読めなかったな、ミャンマーのニュースとか。いや実際はタイランドのニュースなんだけど、毎度おなじみピックアップトラックを摘発したら荷台に積まれていたキャベツの中から密入国ミャンマー人が出てきたというものだった。まあミャンマーも色々大変ですが、「キャベツの山の中心部には人が入れるスペースが設けられ、ここに密入国ミャンマー人たちが汗だくになって隠れていた。」っていう状況がいまいち分からなかった、これってモロバレなのでは?
今日は百均に行って防虫ネットを購入した。今は使わないけど絶対にあとで使うものだ。ただ不織布シートみたいなものも売ってたし、強さはネットの方が上だろうけど冬になって防寒できるのは不織布の方だよなあなどと結構しっかり迷ってしまった。それからブックオフへ行き英語の本を購入、酒屋ではポーランドのチョコとトルコのビスケットを購入した。ポーランドに金を使って応援!!! 食べて応援とかいうのはムカつくので嫌いです。帰宅してみたらこないだ注文した巨大スポイトが届いていたので、早速水を吸い取ってみた。便利だった。便利としか言いようがない。湿ったところが好きな苔のために水がある程度溜まる状態にしてるんだけど、ずっと水が残ってるのキモいので時々巨大スポイトで水を追い出すことにしたかった。それはできたが、果たしてこれが一番いい方法なのかは分からない。単純に、この方法を取るのであればこれが一番楽というだけだった。夕飯時にスマホを弄くり回していて思ったけど、グーグルが金沢に住んでいるおれのことを勝手に野々市在住ってことにしてくるのは何?