ぐ戒

古いゲームのリメイクスマホ版ってやつをやってたらすべてのキャラに声がついてて一瞬感動したけどずっとこれをプレイしているとほかのゲームに着手できないし陰でへなちょこ扱いされてるのでいい加減やめたいけど音量を下げたのはいいとしてどうやってセーブすればいいのか分からないという夢を見た。ちょっと前もリメイクの夢見たからこれは記憶にないな。
祝日だったので国旗掲揚しました! まごうことなき暴風雨と低温だったので国旗は室内に掲揚したけどね。今年はずっと室内にやっている。ポールがもう限界なので。ところで昼にテレビのニュースを見ながらラーメン食べてたんだけど、マスコミがなんか問題を起こした会社の社長を「逃げも隠れもしないって言ったじゃないですか!!」と言いながら追いかけ回してるのを見ると、いつも倫理にうるさいマスコミがやってる取材の倫理は普通に昭和なんだなと思ってしまう。ああいうときに追い掛け回していいっていうのはどういう倫理なんだ? ああやって追い掛け回して不意に道路に飛び出して車に轢かれちゃったりした場合とかは誰が責任を取るんだ? 別の事故だか事件だかで、不明児童の母親が骨の発見された山に来たっていうニュース映像が出てきたときも、正面からの母親の絵が欲しくて目の前に回り込んで映しているカメラが複数いたし、おれが母親の立場だとマスコミの倫理はカスって思っちゃうだろうなって感じだった。昭和といえばさっきテレビで昭和のCM(もちろんワイドではなく両サイドに黒い帯があるもの)が流れてびっくりした、やっぱ田舎は違うぜ。
夜になり、張り切って録音してたら何の前触れもなくソフトがクラッシュしたので、貴重な時間が無駄になった。そういや気温が低い。昨日の予報通りだ、こんな嫌な情報だけ当たるんだな。冬の間はずっと手が乾燥しまくってバキバキだったのでもうずっと治らないのかなと思ってたのに、春になったら瞬時に治ったし、ここ数日冬みたいな気温に戻ったのでまたバキバキになった、ということがあり、おれはアホの肌だという感想を抱いた。乾燥だけにね。寒い!! 掛け布団が必要なぐらい寒いと感じた。夜中にはオンラインのまんがを読んだ。異世界にコロッケが出てきたので笑ってしまった。いや、似たような料理はあるんだろうが突然コロッケが出てくるのなんかズルくない? あと魔力を帯びることを「帯魔(たいま)状態」と表現していたので、いいのか?? と思ってしまった。合法?