ぐ戒

なんか芸人が目の前でめちゃくちゃ笑っている夢を見たけど最近も似たような夢を見たから思い出せなかった。芸人の出現率が高いのは芸人が特別好きというより動いてる人間で一番見ているものが芸人という理由からだと思う。起き抜けには、手助けはいらないコウモリになれなくなるからとエルフの男が主張していたのででもおれコウモリだよって返事したし彼の夢をひとりずつ聞いても誰も笑わなかったのでこれ以上優しくするのはハペンプですと言われて後ろから読んでも同じってことかなと思う夢を見た。このときはこの言葉の感触も覚えていたはずだがもう何も思い出せないな。おれがコウモリというのも意味不明だし。
晴れてるの今日までだから今日は一部の古書店が休みであるという現実を差っ引いても街の方に出かけないとな~とか考えつつ、東南アジアニュースを読んでいた。なんかちょっと前もタイランドのレスキュー隊がひとを助けに来て殴り合い、みたいな意味不明のニュースがあったんだけど、その続報が来てて、彼らは中国人系であり、レスキューは遺体や負傷者を運搬するとお金をもらえるらしいので殴り合っているとのことだった。なんだったら縄張りまであるらしい。ヤクザじゃん。ヤクザに運ばれて病院に行くの嫌だな、改造されそうで。あと夫婦喧嘩の末に夫が二階から飛び降りたら高級車の屋根に着地したというかわいそうな夢を見た。人生に絶望したのに借金まで増えるなんて。
で、今日は出かけるつもりだったが、急に出かけるのをやめてしまった。街が休みでも行かねば、という意識が、同じ理由で行くべきではない、の方にシフトしてしまった。出かけないのでスナゴケをもうちょっと光合成させることにしたんだけど、これぐらいしかやったことがなかったな。あとしっかりインターネットニュースを読んだぐらいか。本をさあ読みたいんだよね、最近は苔などの始末で考えることが多いから全然読めてない。そろそろ区切りをつけないとな。そんなことを考えていたら、電柱に居座ったドバトがずっとホーホー ホッホー ホ……をやっていたので追い払った。そしてリリースもした。夜のニュースでは、「このドウダンツツジが華麗だから わたしみたいに」って言ってるおっさんがいて、テレビのインタビューなのに勇気あるなと思った、思ったが、むしろテレビのインタビューだから得意げになっているのかもしれなかったね。