ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、近所の工場の前で列をついて遊んでいたらだんだん掲示板みたいなのりになって東京に行くまでゲームしといてっていっとき放ったらかされたので紙に現状を書きまくっていたらヤバいぞもう時間だと急に急かされたしメモにエッと書いたところで終わりになってしまってこれじゃ書き置きみたいでダサいよと言ったらいいから行くよ年越ししちゃうと返事されて東京に間に合わなくなるなと急いでいたら今喋っていた相手が一緒に行くよと言ってくれてそれならとすぐに準備を終えて家を飛び出したのだが実はどこに行ったらいいかもまったく分からないと打ち明けたらマジかと呆れられたし確か地名に柴が入ってたよと言い訳する夢を見た。打ち明けたところは近所にある神社の近くだった。正午過ぎの起き抜けには、地下道を出ようとしたら昔は通れなかった隙間だったけど今は薄着のため余裕で通り抜けられるしむしろ一緒に連れているバランスボールがなかなか通り抜けられなくて後ろから押し込むなどしてなんとか抜けてついでに後ろにいた女子高生にも手を貸したんだけどこいつはさっき裏技が分かって集団で車道を横断したときにすれ違った女だなと気付いてとりあえずその女子高生は濡れているから着替えに行くと言っていたのだがなぜか怖い男がついて行ったし一万とか負けたら五万とかすごい話をしていたんでこれはヤクザだな売り飛ばされるやつだと直感しおれが連れだと思われて巻き込まれたら厄介だと急いでその場を離れたし地下から出る大階段の途中でそういえば昔あれと同じ設定のホラーがあったよな顔の壊れたひとの話も怖かったはずだぞと考えていたのだが思い返せば顔の壊れひとの話はおれが冗談半分で作ったやつだったし街全体が怖くなってきたので目的地を決めずにブラブラすることにしたら本当に入りたい店とかもなかったので意味もなくスキップなんかしちゃってたら商店街に迷い込んでおばちゃんが芸能人の訃報を聞いたかと思って腰を抜かしていたしその後も何度も同じ道を通って何度も同じパチンコ屋とゲーセンの前を通ったので仕方なくゲーセンに入ってみたら休憩室に二三台の筐体が置かれているだけだったのでこれはパチンコ屋のおまけみたいなもんだなと引き返しそろそろ本格的に街に飽きてきたところで知り合いが車でやってきて工場に連れて行ってやるから乗れと声をかけてきたのでお言葉に甘えて車に乗り込み後部座席で街の様子を眺めていたらお土産を買い忘れたことに気付いたけどそもそも一日程度の東京の滞在で土産もクソもないかと考えていたらピンクの街に入っていってなんだなんだとびっくりしていたらこの街に詳しい情報を知る男がいるとのことで明らかに怪しいホテルに入っていたら尻から顔を生やした化け物みたいな男がいてしかもその尻は痣だらけだったので一瞬イジメかと思ったがイジメではなく気持ちが良いんですと返事してきたしなんだこいつ全身変態じゃねえかと思っていたら横に同じく尻を痣だらけにしてニコニコしている男がいたんだけどそいつはさっき女子高生と喋っていた怖い男だったのでアッこいつヤクザじゃなくてドMだったんだと思う夢を見た。これは長い夢で強く覚えているけど、最後らへんはものすごくシュールだな。
起きたら大体昼なんだけど、なんだかんだでこの時間に掃除するしかないと気付いたので、まず掃除をしていた。本当は夜中にできればいいけど夜中に掃除機使えるわけないからね。近所というかまず家族が怒る。というか、以前一回やって怒られたのでもうできないというわけだ、それは夜中ってほど深い時間でもなかったんだがそれでも怒られたわけだから深夜だともっとヤバいだろうという見立てがある。で、掃除を終えてインターネットを見ていたら、コーヒー三十リットル飲んで救急搬送みたいな話が入ってきた。カフェイン中毒と書いてあったが、水でも三十リットル飲んだらマズいでしょとか思っていたらちゃんと事例の後半で水中毒も併記してあった。あとなんだ、牛丼屋の話な。アレがNHKで報道されたとき「生娘をシャブ漬け戦略」が「若い女性が薬物中毒になるような」と言い換えられていたんだけど、それだとニュアンスが全然違う気がするんだよな。意味あるか? 明らかに生娘イコール若い女性ではないというのがニュアンスが狂う一因になっている。生娘って要は穢れを知らない女というか、まあぶっちゃけ処女のことだし。その問題発言をしたひとがやめさせられたのがキャンセルカルチャーかといえばまあそうなんだろうけど、どちらかというと今の時代はもう「失敗を恐れるな」とは言えない時代なんだろうなという印象はある、失言ひとつで首が飛ぶわけだし。法を犯してない倫理の罪への処罰ではキャンセルカルチャー的なものがお手軽だけど、逆にそれ以外の処罰方法があんまりないので社会的に失うものがないひとたちを止められないし、キャンセルカルチャーで社会的地位を剥奪されたひとがそっちに流れることも止められない気がしてる。これはトランプの周りを見ていれば明らかだろう。あと、そういえば、インターネットで実名を使わせれば危ない発言する奴がいなくなるみたいな神話も、トランプという存在がブッ飛ばしてしまったな。
今日は超遠いブックオフへ出かけて数学の本を一冊購入した。あと異臭のするハードオフで結局苔用に球体型の硝子鉢を購入。これは前回購入を見送ったものだ。中古なので薄い傷も付いているんだけど、まあ普通に買うと安くて千五百円ぐらいだから、なんとなく妥協してみた。帰宅後はコーヒーを作ったんだけど 昨日のキリマンジャロは薄かった。それで今日はもうちょっと細かく削ってみよう、となったのだが、どうもそれで成功っぽかったので気分が良くなった。その勢いを借りてまんが雑誌の予約に着手したのだが、一部の雑誌がまた予約でけへんようになってたしウザかった。ランニングもしたけど、あとで苔を移し替えるという楽しみを餌にしたら結構な距離と結構な速度で走れたのでこれも良かった。夜、テレビのニュースを見ていると、ロシアのウオッカ輸入禁止のやつ。ロシアのウオッカなんてそもそもないんだからそれはいいけど、どうもビールも輸入禁止らしい。去年やまやで安売りになってたロシアンビール買って飲んだけど、あれがなくなるってことか。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ご注文はうさぎですか?』、お見舞いの品として小説のネタを要求するの小説家っぽい。大人の友情がクローズアップされてて微笑ましいが、最後の方、なんかウサギの正体ほぼバラしてるけどいいのか? 小説家は大人だからいいのかもしれない。『ぼっち・ざ・ろっく!』、体育会系の楽器を買いに行くが主人公たちは離脱というとんでもない流れ。糸電話で話すのすごいな、逆に目立ちそう。最後熱血展開で良かった、やっぱ頼れるのはメルカリだね。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、給料が入ったので街歩き。私服の同僚が無駄遣いさせまくりで邪悪だが、後半は主人公がただただ欲望に屈服してて笑った。お父さんは娘がへそ出しの洋服を着ているのが好きなんですか? 『マグロちゃんは食べられたい❤️』、魚介類ふたりで買い物。パジャマを買う流れで「食べられやすい衣装」を要求した結果、店員がビビってて面白い。でも本当に食う方だとは思わないよなあ。目が大きいとメバチマグロだというすごい情報。『お姉様のVな事情』、ASMRというか、主人公ご褒美回。真っ先に寝ようとする主人公の勢いも良かったけど、チューハイ飲む音とか聞かせようとするお姉様側も負けてない。どんな話でも癒やされる、からのパチンコのコアな話、これは爆笑した。ひどい。『メイドさんハジメテの友達』、メイドさんの悪い営業、店に入ったら注文ってほぼカツアゲでは。ダーツをめっちゃ密着して教えるの狙ってるだろ! 最後、少年のボールが幽霊みたいな飛び方してて良かった。『ぬるめた』、宝くじむっちゃ当たってパニック。しかし隣の家まで声響いてたら秘密とかなんもないな。食器乾燥機買うとか言ってたアンドロイドをバカにしてたら海外留学とか言い出して別のパニックになってて笑った。まあできないし、宝くじは去年のだしで散々。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、自転車を持っているキャラが登場して早速壊してる。というかジジイは猫とか新キャラにボコられまくってて哀れだな。なんかゾンビの首を落として頭を潰すとか言ってたけど、ちゃんとゾンビを倒す方法がある世界だったんだ、と思った。白魔道士が全部有耶無耶にしてくれる世界。『こみっくがーるず』、冒頭からもうお父さんが小娘にしか見えてないフィルターが掛かっててウケる。お母さんは妄想の中でも性別反転しないんだな。萌えキャラにしても使えないお父さんのエピソードって何!? 最後、感動の別れかと思いきやお父さんをかわいくする宣言ウケる。『SAN値直葬!闇バイト』、繁殖とか怖い話してる! 主人公も襲われたかと思いきやショゴス反撃、強い。そして女の股ぐらから出てくる敵、卑猥で笑った。海の中で大立ち回り見応えあったな。ショゴスが強いのって変態度合いの強さと比例しているのかな。『ななどなどなど』、お疲れ様ということでTDLみたいな場所に行く。もう一回勝負とかで普通に時間無駄にしててかわいい。ばあやの早起きエピソードとか煽る方法伝授とか、一番役に立っててこれもかわいい! 最後に気をつかうアンドロイドの健気さよ。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、のっけから四つん這いで椅子になっている主人公がドMメンタルなので何も悔しがってなくて面白い。ちゃんと入浴シーンがあるし、化け物もちゃんと風呂に入る。後半、主人公が紛れもなく豚に変身しててウケたし、美少女化した化け物といちゃついてたら普通に戻って潰されるのも自業自得感強い。『ギャルとネクラの吸血関係』、二本立て。ギャルなのに友達が全然できない主人公、偽の電話とかしててかわいそう! そんな中友達の防衛ラインとしてネクラに話しかけたがなんか居丈高に血を吸わせろと言われるところまでが一本目。でチャームが効かないので急にキョドって吸血時のノリ否定し初めてて良かった、面白い。最終的に血を吸わせるんだけど、友達みたいな話だったのに急に眷属に成り下がってて笑った。『妖こそ怪異戸籍課へ』、水着回なのだが、その海に住んでいる人魚目線での話。怖いひとがとことん怖いかと思いきや小声でケアしてくるのズルくないですか。雪女は海に来て別個氷水に浸かってて笑った。主人公、ラミネートで防水仕様の名刺常備してるのすごい。『うちのババアしか勝たん!』、謎システムでババアには初期アイテムが多い。昔の制服がレトロでかわいいんだな。指チョコ? がマジで分からんかった。そして通うことになる校舎がボロボロ。底辺校っぽいが、そこの不良にババアが動じないの、やっぱり戦争を経験してるからかな。冒頭の筆ちゃんと持ってきててウケる。『サキュバスなんかもうこりごり!』、この作品半分まんがなのかも。しかもなんか欲情するに至る道みたいな展開。というか、いつからだろう、追いかけるようになったのは……っていうシリアスな話が突然局服破って襲うみたいな話になっててウケた。エッチしてるってこと? 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、お出かけに誘われたらやっぱり主人公が邪魔。しかし小学生なのになぜタイタニックの妄想を?! 間接キスもあっさり奪われて踏んだり蹴ったりだが、最後馬の権利あげてるの優しい。あとちゃんと最後に救いがあるし、ちゃんと受け答えがキモくて良い。『食べちゃいたいぐらい××』、化け物を退治する側が逆に捕らわれるというシリアスな展開だが、主人公の突撃で解決。メドゥーサとユニコーンのハーフってエグいな、能力全部受け継いだんか。石化の前に食べちゃったけど、お腹の化け物って最強なんか? 『今日の授業は恋愛です!』、本性を現した先輩。壁ドンホールドで主人公を追い詰める。というかこの場合主人公何も悪くないのにひたすら殺気送られてて笑った。会長と話してるときも物陰からめっちゃ睨んでるし。一番最後の鈍いのはお前だろみたいな展開が良い。『瑠東さんには敵いません!』、仲良くなった先輩と秘密とか言ってたら相手役が嫉妬? いつもはうるさい授業中でも黙ってるけど授業中黙るのは正しいみたいなのウケる。屋上で撫で合うのいやらしい! なんか大きな声出ちゃうかも~っていうのを最後にちゃんと拾ってるところがシビれたね。展開がうまい。『社畜さんと家出少女』、扉の詰め替えの絵が大変に良かった。その洗濯中に社畜が吹いた口笛を真似したい主人公。おいっ、口笛でそんな腹べこべこなるか。同級生も巻き込んでるが、いつもは不敵な感じの同級生すら戸惑うほどの熱意で笑った。犬扱いゲラゲラ笑った。『亜九龍伝』、子供の相手を頼まれる。子供の前で鉄パイプ折ったらそりゃ泣くやろ、ウケる。顔にボールをぶつけられるなどお決まりの展開がありつつ、実際は裏で悪い大人の「教育」が行われているというのはハードだ。でも次のページで保育士になってた。『のむラリアット!』、最終回。後日談なので別に書いていいと思うが勝利したので全員浮かれている。ハンカチをジップロックにしまうやつとか、大変とヘンタイの重ね方とか、やっぱりギャグがいい。シリアスに偏り過ぎたのかもしれない。それがミラク的にカチッとハマることもあるけど、基本四コマはオチてナンボみたいなところあるからなあ。作者コメント付きで好感が持てた。以上です。