ぐ戒

部屋に大量のネズミが出て家族に殺鼠剤をもらうという悪夢しか見なかった。実際ネズミが出るぐらいの環境になったことは一度もないのだが、非常に怖い夢だったことは覚えている。覚えているんだが、もはや中身の伴っていない恐怖なので、ここに書くことに抵抗はない。
ところで今日の天気は晴れ予報だったはずだが、実に堂々と曇っている。曇りのない晴れ予報だったはずなんだよ。なんで空が真っ白なんだ? まあそれはともかくニュースを読みましたね、国内ニュースを。なんかどっかの会社のひとが不適切な発言をしたみたいで、また今の時代の「不適切」発言か~? と思ったらかなりでかい爆弾だった。生娘をシャブ漬けにするとかどうとか言っていた。それについて、人権・ジェンダーについては謝罪してるが、反社会的であることについては強調して謝罪してないことに違和感を覚えたんだけど、取材されていない謝罪文では謝ってるのかもしれない。今どきヤクザでもないのにシャブとか言って喜んでるのはシャブって言葉知ったばかりのガキぐらいなもんだと思っていたが、どうやら違うようだな。そんなおれでも「しゃぶ葉」についてはエッ!? と思うことがありますが……。そもそも現在のヤクザってシャブとか言うのか? 隠語として役に立っていない気がするが。
今日は近所に出かけてハゲに会ってきた、それからブックオフへ。何もなかったのでリサイクルショップに向かったけど、ここにも何もなかった。帰り道で近所の酒屋に立ち寄ると、バーゲンワゴンに成城石井キリマンジャロが半額で積まれていたので、これを四百グラム購入した。ポーランドのチョコもあったけど今日はキリマンジャロで結構使ったので買わないでおいた、そっちはバーゲン品とかではないのですぐ売り切れることもないだろうし。帰宅後は早速買ってきたばかりのキリマンジャロを削って飲んだ、削ってる途中で硬いつまり浅煎りだということに気付いたので、今度はもうちょっと細く挽いてみようとか考えてた。夜中にNHKのニュースを見ていたら、福井でもメタバースを導入したとか言ってたんだけど、動画を見てみたらめちゃくちゃ生首で笑ってしまった。いいのか? 生首がスーッと動いている、こんなバカな映像があるのか?? テレビと言えば、何かで炎上するたびに「〇〇の出る番組はもう見ません!」って言うひといるけど、そもそもテレビ見るのやめた方がいいよ。