ぐ戒

拳より大きいカブトムシが自室の窓の内側に止まっていたので泣き叫ぶ夢を見た。これはマジで怖かったし、書き残すのやめようかなと思ったぐらいだった。カブトムシってゴキブリと同じじゃん? 起き抜けには、芸人の台本集を見てたら思想的にやばくてゲラゲラ笑ってたんだけど肝心のそいつが来てないので作家がマイクの前で大爆笑してたしやっと本人が来たので作家がスーッと席を離れて本人はなんか冷たくないかと言ったのだがすぐ後ろに座ってたし本人も台本を見て大爆笑したのでおれもよく笑う人間に分類された上でさっきの台本集を全員で読むという夢を見た。こっちはあんまり覚えてない。
珍しく青空が出てきたので窓を開けてたら家族がやってきて窓を全部閉めてしまった。おれは苔だけじゃなくて元々家においてある観葉植物のためにも外気を入れたいしそもそもおれ自体が窓を開けたい人間なのに家族が邪魔をしてくる。なんて奴だ。そして今晩は昨晩より寒くなる予報らしい。面倒くささを感じていると相変わらずタイはソンクランなのでニュースがない。なんかテレビで、今年のソンクランで水かけ禁止されてるのに無視して水かけてて警察出動みたいなニュースをやってて、それが良い雰囲気だった。良いというかまあヤクザみたいなものが関わってる可能性あるけど。そこでベトナムのニュースを見たら、バッチャン焼きのかっこいいブーツの記事があったのでまじまじと見た。本当にかっこよかったけど、焼き物だから履けないんだろうな。あとミャンマーの水かけ祭りは逆に軍部への抵抗から市民が参加しないということになっているらしい。それぞれの事情がある。というか、キエフがキーウになったみたいにミャンマーの呼び方もビルマに戻ったりしないのかな。割と虐殺とかされてるのに。
今日は街の方に出かけたのだが、新竪は前回に比べてもっと本がなくなっていた。ガレージには碧梧桐があったのでこれを購入、そして苔の代金を下ろしてきた。時間差があるがこれはしょうがない。そしてやっとカレンダーを四月にした! 桜楽しみだなあ! 遅過ぎるんだけど。帰宅後は苔の知識を入れたりしてて、それからストリートビューでもやろうかな、と思ったらまたグーグルマップのデザインごと変わってたので、今まで設定してたスタイル無効化が全部ダメになってた。書き直せばいいんだけど要素とかを調べないといけないしすぐには直せない。そこで今日はストリートビューができないということになってしまった。で夕食後、眠過ぎる状態になった。これはマズい。急な眠気は頭痛のサインだ。実際目薬さしても眠買ったのでこれはまずいと思っていたら三十分後ぐらいには頭痛が少しずつ強くなってきた。今日は昼間、苔を持った状態のまま階段で転んでしまい、苔を守るために足を色々負傷しちゃったんだけど、それに加えて頭痛までやってきてるというわけだ。本当に望みのない人生なのでムカついてしまった。頭痛薬摂取のためにせんべいを食い、それからしっかりと頭痛薬をキメたのだが、結局頭痛があんまり良くならずに胃痛だけが増大してしまった。失敗だ。胃痛がひどくてしばらくトイレにこもるほどだったが、隙を見て重曹を飲んだら胃痛の方はなんとか治まった、頭痛はまだ残っていたけど。何もできないので昔の金沢の写真を見るなどして過ごした。頭痛と胃痛は人生の無駄。