ぐ戒

外の地面が乾いてきたなと思ったらガキふたりが電動一輪車に乗ってきててしかもうちの敷地に入ってきてたので出ていって睨んだところ逃亡したしそのまま追いかけたら一輪車が合体して普通の自転車になり爆速で逃げていったので証拠もないしこれ以上早めとくかと思って家に戻ったら玄関のドアがあいてて家族が出てきてたので何しに来たのって質問したら天気の話されたのでいやだから何をしに来たのって改めて質問したらあの子達みたいに友達と自転車に乗りに来たと答えたところではいカットと言われてどこがやり直しなんだろと監督に質問したら家族以外全員ダメと言われ家族役は宇宙人なんだからみんなそれに合わせなきゃと注意されたので宇宙人のカラーの台本を確認したら宇宙に独特な絵を並べてるような構成でそこにさらに日本語のルビが振ってあるため二行も使っていたんだけどこれいらないだろと言われたのでじゃあ削ろうとなる夢を見た。これは起き抜けの夢だった。まあまあ覚えてるし宇宙人の台本はほとんど絵本だった。
今日は出かける予定もないので、延々苔情報を見ていた。やや寒でジメジメしているので苔は喜んでいるんだろうか。でも別に外に出してあるわけじゃないしなあ。外に出さない最大の理由は虫がつくのが怖いからだし、外に出すんだったらずっと外で育てるときだと思う。でのんびりタイムにも当然苔の入ったビンは机の上にあるわけだが、マテ茶の横に置いてあると間違えて飲んでしまいそうで危ないから半分蓋をしたりしていた。本日分は本当に書くことがない、そういや昨日、テレビから「通路にブスが並んでいます!」って聞こえてきて、エッて思って画面を見たらブスじゃなくてブースだった、ということがあったな。だいたい、ソンクランで休みだからタイのニュースサイトも休みというのが凄過ぎる。のんびりした国民性は好きだけど報道機関までそういうことしていいものなのか。夜中にはヤングガンガンを読みましたね。これも特に感想を書かないんだけど。