ぐ戒

キッチンで外人にインタビューしてて通訳いるけど日本語理解してるか不安になってたけどとりあえずありがとうと分かれて排水口のゴミを捨てようと思ったら別の外人が喋りながら豆腐を二リットルぐらいダバーと捨てていって溢れんばかりになっていたので怒っていたら日本人から何怒ってるのと言われたしゴミ出そうとしたときに手を付けてない豆腐を大量に捨てられたら怒るだろうがと主張したら笑われたしこのままひっくり返してゴミ箱にブチ込んでやろうかなと思ってよく見たら別のゴミも入っていてなんで排水口にポテチの袋が入ってるんだよとイライラする夢を見た。これはうちのキッチンだったんだけど、なぜ外人が大量にいたのかは不明。どこかの会場のつもりだったけど水回りの知識というか、頭に入っている映像がゼロなのでうちのキッチンが使い回されたのかもしれない。あと、商業ビルのイベントに行ったら古書が山積みになっていて急いでみてるのにジジイがことごとく先回りしてきてムカついたので足を入れてスペースを確保しながら暗がりの本を見ていたら次のコーナーはグラスが置いてあるバザーになっていて値段が書かれていない青いデキャンタは一瞬値段が書かれてないと思いきやガラスの内側に「125」ってシールが貼ってあったしこれこないだ見たやつだと感動してたらそれ買うんかと横にいたジジイに声をかけられてこれ買わなかったら絶対こいつに買われるしこれよりでかいサイズは急に値段が五百円超えだったので買うよと返事したらジジイがあのバイトはどうしたって聞いてきたのでそれは無視して買おうとしたらさっきまでいた店員がいなくなってるし視線を戻したらバザー会場もなくなっていて単なる通路になっていたのでデキャンタを持ったままその通路を歩いていたら夜の街みたいに暗くなってきて居酒屋で管を巻いているオッサンを女店主がフィリピンの居酒屋もいいものでしょうと慰めていたしまた先には演歌歌手のおばさんのポスターがあって認めてくれなかった先生だけどあなたのおかげで今のわたしがありますとかイヤミっぽいことが書かれていたしどうもその辺一帯はカップル酒場のようで通過してるだけなのに注意されてしまったしなんだこいつらと冷たい目で見ていたらようやくいつもの地下道に戻ってこれたけどそこに女の集団が雪崩れ込んできて交際中のトラブルを大声で紹介し始めるという夢を見た。これもなかなか強く記憶に残っているな。というか、デキャンタ見たことあるってこれ以前に見た夢の内容だぞ。夢の中の世界が繋がっているのか? 午前九時の起き抜けには、自転車が四十八万円だったのにブレーキが壊れたという夢を見た。かわいそう!
起きてラーメンを食って歯磨きして、部屋に戻ろうとしたら踊り場に小さい蜘蛛がいた。ビビったけど逃げるわけにもいかないし、小さいなら対処して虫嫌い克服の一歩にしたい。そう思ったので、震えながらティッシュに乗せて外に投げた。虫って体重がほぼ無だから高いところから落ちても大丈夫だと聞いたことがあります! まあ大丈夫じゃなくてもいいんだけど、生きていた方がお互いのためだろ。今日はこの出来事以外にも、寒かった、夢が多かった、昨日の苔の様子を見た、ということがあったので、気付けば、いつもだったら出かけてるような時間になっていた、というわけ。出かけているような、というのは出かけなかったということ。しかしせっかく家にいるのになんもでけてへん。そう思ったので音源のリリースを行った。昨日手入れした苔は結局、量がかなり減ったんだけど水分は保持できてるみたいなので良かった。ただ今日が雨で湿度が高く低温ということが関係しているのかもしれない。そしてこの寒さは土曜日まで続くらしい。
なんかまたマスクの話で盛り上がっていたけど、おれは、理論的にはひとりで自転車こいでるときなんかルール的にも科学的にもマスク外していいはずなので、そういうときにはしっかり外している。でも普通の人間は科学的に正しいことを無視して同調圧力をかけてくるので、マスクを外しているだけでケダモノを見るような態度を取られる。せっかく家にいるのだからと、この日は苔の世話方法をずっと検索していた。余分な水は吸い取りましょうというアドバイスの中に、普通のひとはスポイトなんて持ってないですよねとか書いてあったけど、おれはワセリン用に持ってるんだよな。しょぼいスポイトだが充分使える。しかし本当に何らの活動もやってないのでヘコんでいた、蜘蛛を殺さずに逃したのになんで何もできてないんだよ、恩恵とかないのか? まあおれが勇気なくて殺せないだけなんだけど。マジでゴキブリとか出た時に家におれしかいなかったら気絶するしかないが、気絶したら攻め込まれるかもしれないよな。どうしたらいいのか。ここまで妄想してから、音楽アップロードしてたことに気付く。あと苔の情報を見てたんだけど、どれもこれもはっきりと活動したと言えないものだな。で仕方がないので芸能ゴシップを読んでいたら、天竺鼠のナスビじゃない方が不倫連発でもう芸人やめようかなとか言っていた。でも報道には自粛とある、どっちなんだ。おれは不倫嫌いだし落ちるなら落ちろカスと思っているけど、確かに大麻やったやつがすぐさま戻ってきて不倫は全然戻れないという状況はバランス悪過ぎる、大麻は明らかに犯罪なので大麻やった奴は不倫やった奴より戻ってくるの難しくていいよ。相手がいないとかそういうことは免罪符にならない。毎度言ってるけど大麻合法化を求めてそういう活動をするのはかまわないけど、合法になる前に我慢できなくて大麻使っちゃうやつは何の理念もないただの犯罪者だから。