ぐ戒

いつものポッドキャストを聞いていたらなんか芸人が拗ねていたので聞き直してみてそれが終わってみるとラジオの新番組紹介の映像が入ってきて街のビルの上にある看板に色んな番組が描かれていて次々と移動していくCGになったんだけどそこに脳の働きを研究している番組があってそこのゲストに来た学者が足に四秒力を入れると全身に血が巡るんですとか言っていて脳じゃないじゃんと思ったししかも自転車を漕いでいたら雨が降ってきたのでこれは足に力とかで対抗できないなと思ったけどもう家に近い位置まで来たのでここから雨具を出すのしんどいという気持ちになっていたところ大通りに面したマンションの前に女子学生がたむろしていてそのうちのひとりが片付けてくるから待っててとマンションの中に消えたんだけど残されたメンツは本当に戻ってくるかな怪しいよね突撃しちゃおうかなどと話しているという夢を見た。このマンションだけは近所、と言っても自転車で十分ぐらいのところだが、そこにあるやつだった。それ以外は全然見覚えないんだけどな。あと、足を伸ばしたら足が壁についてベッドが引きずられてしまったしベッドが縮んでしまったのかと焦っていたらいつの間にか壊れていたしこのベッドとの思い出はたくさんあるんだよなと懐かしみながら新しくでかいベッドを購入したら尊敬される夢を見た。ベッドが壊れるのを恐れています。あとあと、クイズの問題として映像が流れたんだけど外人妻とその子供を新幹線で送る日本人夫が社内で子供が遊び回るのを注意し切れずに窓の外の風景を指差しながらこっちの方が楽しいぞと言っているという夢を見た。これもなんとなく覚えているが、電車にもほぼ乗ったことがなく、新幹線は一度も乗ったことがないので、描写がテレビの映像レベルで非常に雑だった。午前九時の起き抜けには、爆発音のあと猛烈な鉄砲水が住宅街を破壊し始めたのでその映像の撮影者が水に飲まれて意識不明になったんだけど意識が戻ったら小学生になっているという夢を見た。鉄砲水のところだけ覚えている。もう一個午前九時の起き抜けに、買い物で見るのやーめたってなってから余計にジロジロ見ちゃういつものやつをやってから次の店に移動したんだけど近道を使うとガキが多くて面倒だなと思う夢を見た。こっちはまるで覚えてない。正午過ぎの起き抜けには、謎の球体がボコボコ生えてきたのでこれは植物だなと思う夢を見た。これも覚えてないが、植物の夢を見られるのは苔のおかげだね。
というわけで今日も敷地内の謎の石洗って乾かしてみた。これは苔じゃないかもしれない。ほとんど謎の植物だが、仮根みたいなものが着生しているように見えることから拾ってきたのだった。とりあえずは水を与えてみるが、苔じゃなければ枯れるはずだし、苔であったとしても太陽の光を好むやつだったらやはり枯れる。そこのところはあんまり期待してないし、枯れたら元の位置に戻せばいいやと思っている。そうやって家を出たり入ったりしてて気付いたんだけど気温が低い、確認するとやはり低い、昨日からずっと右肩下がりだった。まあ邪魔ではないなと思ったのでそのままインターネットニュースを閲覧した。なんか有名ユーチューバーが大麻所持で逮捕されていたんだけど、警察が確認取れないと「自称」になるって聞いたことあって、実際そのユーチューバーは「自称自営業」になっていた。そしてめちゃくちゃフォロワーいるのにおれと共通のフォロワーがひとりもいなかったので珍しいと思った、大体はいるんだけど。ここで苔をチェックしたら、蔓状の一番めんどくさい苔が早速怪しい感じになってきていた。これは手入れするか~と思っていたら階段に足の指ぶつけてもんどり打ってしまったし、指を確認したら内出血していた。とにかく苔の手入れを終わらせ、ちょっとスプレーというか霧吹きが必要だなと思ったので百均に出かけることにした。
というかダイソーなので、百円ではないやつ、二百円の霧吹きと、あとこないだのガラス水盤を買った。満足した。霧吹きはUSAって書いてあったけどアメリカ製なのかな。その後ニュースの続きを読んだが、さすがに訳解んない理由で女を刺した女の県内ニュースは全国でもトップクラスに注目される話題になっていた。逮捕された女が「鍵を持ってきた」とかよくわかんないこと言っててマジで怪談みたいだったんだよね。あとなんだ、横断歩道で小学生が来るまでお辞儀をするように教育をするのはおかしい、一時停止は善意ではないということで反発が起きているらしい。あのさ~、それって前からおれが騒いでいることなんですが??自由意志でやるならともかく、なんで横断歩道で止まった車にお辞儀することが奨励されるんだよ、止まらない車を法律に違反しているとして全員捕まえればいいだろ、っていつも言ってるじゃん。早く全員逮捕されますように。夜中には瞼まで腫れてきたし、なんかこの日は悪いことばっかりだったな。