ぐ戒

起き抜けには、根っこからモリモリ土を落として人生もこんな楽にメンテナンスできればいいのにねと言う夢を見た。夢はこれだけだった。苔じゃなくて植物の夢を見てるじゃん。植物への興味は現在のところないんだよなあ、なぜなら家族が育ててておれはそれを見ているだけで満足だから。
昼、ラーメン食いながら聞くだけ聞いてたテレビのニュースから変な単語が聞こえたし、画面を見てみたらチェルノブイリのことだった。なんだっけ、チョルなんとかとか。地名はウクライナの発音でやるというやつだけど、さすがにチェルノブイリはなかなか慣れることがなさそう。慣れたら慣れたで今度はチェルノブイリの方に違和感を覚えるようになるんだろうか。昔の作品とか全部そっちだしなあ、チェルノブイリは象徴みたいなもんだから。あと今回のことがあるまでチェルノブイリウクライナに属することも知らなかったよ、おれは。無知だなあ。今日は昨日に引き続き苔への興味を満たそうと考えていた。というか、まあ昨日はネットで買うのをやめたと言ったんだが、何が嫌って虫が嫌。それで、金沢市内で買える場所はないのかと探してみたんだけどなさそうだし、そもそも園芸店とか花屋はハードルが高すぎる。じゃあやっぱりネットかなあと考えていたところ、そうだそうだ、ホームセンターとかに園芸コーナーがあるじゃんと思い付いた。そこで検索したのだが、そういえば県内最大級のホームセンターが開店する情報があったはず。あれっていつできるんだ? と思って検索したら、アラビア数字で失礼しますけど2023年て書いてあったしズッコケてしまった。いつだよ。
そんなことをやっていたらニュースをまったく読めなかったのだが、充実はしていたのでそのまま出かけた。で宣言通りホームセンターに行って、園芸コーナーも見たんだけど、苔は一切置いてなかった。多肉植物はたくさん置いてあった、それは園芸店にもあったんだよ。せっかくなのででかいホームセンターを一回りしてみたが、結局何も買わなかった。それからブックオフでフランス語の本を購入、コンビニで駄菓子を買った。帰宅後は天気予報を確認した。なんか今晩氷点下までいくかもしれないと書いてあったけど、どうしようもないので走りに出た。そしたらエイプリルフールに嘘みたいなランニングの速度が出た、なんだろう、今期から人生が最高になるのかな。夜にはテレビのニュースを見ていた。なんかウクライナに関連してアルバムを無料公開したひとがニュースにしてもらっていた。へー、おれは数え切れないくらい無料公開してるのに取材班が来ねえな。