ぐ戒

立ち寄るべき店があったので地方都市に来たんだけどおれだけがチャリだったので同行者を置いていくことになるし自転車を引いて行こうかなでもそれだったらおれだけが損する形だしなと思いつつ駅から少し進んでみたらまず信号がどうなってるか分からず左右別のタイミングで赤と青になっていたのでしょうがなく斜めに渡ってみたりしたしその先へ向かうとなんか昼間なのにめちゃくちゃ暗くてしかも道が雪で覆われていたので金沢の雪なんかまるで残ってないのにここの天気どうなってるのと学生の男女が騒いでいたしその学生たちのあとについていったら真っ暗な地下道に入っていったのでおれも入ってみたのだが学生たちの持っている明かり以外何も光るものがないししかもいつの間にか自転車を忘れてきたことに気付いたので置いていくわけには行かないと一旦引き返して自転車を回収し再び地下道に入ると学生たちは当然もういなくて何の明かりもないのでせめて携帯を開いて明かりの代わりにするかと思っていたら奥の方にオッサンがいてわずかな光が漏れていたのでそれを当てにして進んでいたらオッサンたちがほんの少しだけ開けたところで酒盛りしていたしそこに引き戸があって開いてみると何故か自宅のリビングと繋がっていて留守番の家族が眠りこけていたのでヤバいこのまま入ると地下道の土がまるごと入ってしまうと急いで閉めたのだがこれは帰りが楽だなと考えつつ地下道を抜けると大阪の路地裏に出てここを左だっけとリモートで質問したら陽気な男がそうそうと言って参加してきたけどその相方はリモートじゃなくてこっち側にいるししかもストリートビューにだけ存在する外人の女に触ろうとしているし触れるわけないだろ恥ずかしいぞ時差があるからもう死んでるかもしれないんだぞと言ったらそれはそれで言い過ぎと注意されたしようやく目的の店に入ったらしょうもないNG集の映像が売られているという夢を見た。これは長かったし、よく覚えているな。旅みたいな夢だ。あと、comを加えただけでこんなに透明になれるんですかと少年が騒いでいる夢を見た。起き抜けには、ウクライナがまだ戦闘中なのに森の木を伐採している場合じゃないだろうと言われる夢を見た。これは両方共覚えてないけど、ウクライナが出てきたのはさすがに時事だなあ。
なんかまたAI美空ひばりみたいな倫理のないことをするっぽいですね。ああいうのって、まあ死人には人権がないからやるんだろうけど、死んだ本人が望んでいないかもしれないことを勝手に喋らせるやつって倫理的にヤバいしそもそもキモい。うわーキモいキモいとかやってたらなんか応募すべきものをしてないってことに気付いたんだよね。もうしょうがない。一日オーバーとかじゃなくて完全無欠に遅れていたので、そうですか~という気持ちになってしまった。しょうがないので東南アジアのインターネットニュースを読んでいたら、タイのソンクランは開催するけど水かけ禁止という記事が出てきた。水かけ祭りで水かけ禁止だと何やるのか全然分からん、分からんが画像とキャプションのギャップがすごくてゲラゲラ笑ってしまった。みんな笑顔。調べてみたら一応ソンクランでは仏像に水をかけてお清めみたいなものがあるらしいが、そんなものが報道されたことはないな、多分水をかけないと報道すらされないんだろうな。そして金沢の水も壊れてしまった、水というか水時計が。あんなものは壊れても別にいいと思っていたんだけど、意外と人気っぽい。つーか十九歳の男子学生が、「水時計は、金沢が若い感覚のまちであることをアピールしてきただけに残念」とか言っていたけど、水時計で? そんなことを? アピール?? 異世界の金沢のことを言ってるのかな。
今日は出かけないはずだったけど、百均を偵察するだけすることになった。その結果、容器とピンセットを買うことになったね。まあ未来のことだからあれだけど、伏せる意味はないな。苔をね、買おうと思ってたんです。昨日土のことを調べていたのもそれ。ただ、そんな育成グッズを買ったにもかかわらず、夜中にめちゃくちゃ悩んでしまい、その結果やっぱやめようかなという気持ちになってしまった。おれの悪いところは悩むとなったら一時間だろうが二時間だろうが平気で浪費できるところだな。人生とかではなく買い物で悩んでいるから別にいいんだけど。