ぐ戒

最近のゲームの話するはずだったのに最近リメイクされたロックマンの話になったし別のやつも機械の描写に感動したから描いたとか言って絵を見せてきたので場の雰囲気が古臭くなったなと思っていたのだがいつの間にかおれの名前の横でクッパが踊っていたしほかのキャラも勝手に並んでいたのでこれは嫌なタイミングでバグが発生しているなと困ってしまう夢を見た。なんてひどいバグなんだ! あと、火事が発生したので燃え盛る家の中にひとを助けに行くという勇ましい夢を見ていて目覚めたら身体がビショビショだったしどうなっているんだと思ったがひとまず風呂にはいるために階段を降りたら家族から寝言も夢遊病もひどかったんだけどと言われたので夢遊病ってあれだろ寝てる間に動き回る怖いやつと動揺していたらザリガニだザリガニが出たぞって騒いでたよと付け加えられたしおれとしては自己犠牲のかっこいい夢を見ていたはずなのに実はそんなダサい夢を見ていたのかと愕然とする夢を見た。夢の中で夢を見ていたというパターンだが夢を見ているというわけではないので明晰夢ってやつではないな、おれは明晰夢ってやつを信じてないけど。
今日は色々用事があるからインターネットニュースを読めないかもしれないと思いつつ、まずその用事を果たしに百均へ。外に出てみると近所で重機が動いていた。そういや何時頃だったか、ドゴオ! ドゴオ! という音で目が覚めたので、またトイレが壊れたのかなと思ったけど、普通に近所の家を壊してたなんてね。我が家には壊れるといじめられてるゾウみたいな鳴き声を発するトイレがあるし、でかい物音がすると常にそれを疑ってしまう。で百均でビンを購入して帰宅。買うもの決まってて完全にセルフレジだったから速やかに帰ってこれたな。結局インターネットニュースを読む時間があったので読んだが、タイランドでは交差点で勝手に車のガラスを拭いて金をもらうひとがいるらしい。まあそれは文化ではあるんだろうけど、ニュースでは武器を隠し持っていることを示唆しながら金を要求したとあってビビってしまった、怖過ぎる。実際拭いても代金もらえないとかがあるんだろうけど。またベトナムのニュースでは、交差点で車が止まっているときに大道芸を見せて金をもらうひとがニュースになっていた。そういうのは珍しくないけど、ニュースになっていたのは十歳がそれをやってたからだった、こっちもヤバ過ぎる。しかもちょうど火を吹いたところの写真が出てたので迫力もあった。
結構な量の東南アジアニュースを読んでから、街へ。新竪とガレージを回ったけど何もなく、帰ってきた。でも、なんか街の中心部で古本市の偽物みたいなやつをしているらしい。これには今度行こうと考えている。古書関係だからというわけでもないが、何年かけても夏目漱石が「吾輩は猫である」の一点でしか世間に捉えられてないの、すごくいいな。かわいそうだよ、早死にしたのに。夜にはインターネットの揉め事を見ていた。VTuberとかその運営会社が真面目な口調で何らかの処断を発表したとき、リプライ欄に「〇〇していただきありがとうございます」「決断をしてくださり……」みたいなコメントがズラズラ並ぶのってなんか江戸しぐさっぽい。ああいうのって、ちょっとだけでもじぶんという個人が応援しているということがVTuber本人に伝われという熱意が、会社への賛辞を上回ってて不気味なんだよね。しかしあれだね、換気システム掃除の予定がおれのやる気を奪っていくね。日記が遅れたのもこれのせい。なんで家族の中で一番虫が嫌いなのに大量の虫の死骸を取らなければいけないのか。家族全員に「虫なんか怖くないやろ!」と言われるんだけど、じゃあ換気システムの掃除を代わりにやってよと言い返すとみんな黙ってしまう。理不尽だね。