ぐ戒

部屋に小さなバッタが出たのでギャーギャー大騒ぎしていたらほかのみんなは虫が大丈夫なので白けた表情をされるしその間にもバッタが身体に飛びかかってくる夢を見た。最終的にバッタを殺したかどうか記憶にない。でもおれ虫を殺せないから多分殺してないと思うんだよね。起き抜けには、このあと面白い人が来るよと言われたのでめちゃくちゃ楽しくなりそうだしだからこそおれは逆に出かけると宣言して自転車置き場に行ったら世界まる見え五時間スペシャルでそのうち二時間は生放送だと教えてもらったので最終回だからだよねと返事をしながら自転車の二重になった変なスポークについているビニールを剥がしていたんだけど付けたままの方が錆びに強いかなと考えているうちにもう半分ぐらい剥がしてて引き返せない感じになっているという夢を見た。新品のときについてくるフィルムね。
今日は久しぶりに中途覚醒することなく寝てた、と言ってもそんな重いものじゃなくて、普通に目が覚めるぐらいのことだが。いつも大体一度は目が覚めているので珍しい、まあ目が覚める原因は分かっているし、だから耳栓をしているんだけど、不思議なことに耳栓はいつも外れてしまう。で、今日の天気。雲ひとつない快晴という天気予報だったから、昨日のはずだった街に出かける予定を今日にずらしたのに、結局青空ひとつない曇りになっている。天気予報はバカ、天カス(天気予報はカス)だ。気温が微妙だったし、こういうときに太陽出てるのと出てないのとでは大違いだ、つまり曇っているということは肌寒いということだ。軽装で出かけると痛い目を見るということだ。そして天気予報は、明日! 明日こそ晴れるんで!! という表示になっているが、明日は街が休みなんだよね~~。
だから今日、街に出かけた。新竪、ガレージ、マンションの三店を巡って結局何も買わなかった、まあ結果自体は別にいいんだ。それでコンビニへ行き、ブラックサンダーを買ったってわけだ。夜には学校の教科が変わるというニュースを見ていた。世界史探究とか論理国語になるらしい、随分とカタブツみてーな名前になるんだな、数学探究はないのか? おれはひとに言われて何かするの嫌いという最悪の天邪鬼型性格なので、探究せえよと言われたら絶対嫌だろうな。事例として以前から探究を取り入れていたという学校が紹介されていたが、ああいうのマジで嫌い。嫌いといえば花畑牧場、サイトみたらもうベトナム人に対する謝罪(謝罪とは言ってない)がもう消されていた。こういう仕事は早いんですね、北海道の誇りや。そういや昼頃に全国各地の地方ニュース見てたら、クルーズ船で北海道に来た観光客が「北海道好き ワイルドだから」と言っていた。そうか? 熊のイメージじゃない?