ぐ戒

母屋に着替えを取りに行かなきゃと家を出たら家族も出たので鍵を締める必要が発生したのだが実はここは譲り受けた喫茶店で昔は近所にあったものだが家族が昔の店主の太ったメガネおばさんから鍵を譲り受けてなかったので店の鍵が閉められないということになり家族に文句を言っていたらシャッターの鍵ならあるからと渡されんだけどいちいちシャッターをバリバリ閉めてたら近所迷惑じゃんと反論してとりあえず管理サイトから鍵を受け取れないかと開いてみたところトップページにお知らせがありグラビドのセキュリティーが半年以上危険なままですと表示されていてグラビドというのはシステムの名前でもあり喫茶店の名前でもあったものだけどプログラマーでもないのだからセキュリティーの設定なんか分かんないしそこに常駐している昔馴染みの女が何か知っているかもと思い見に行ったらめちゃくちゃに更新していてツイッターにいないと思ったらこんなところで大暴れしていたのかと感心する夢を見た。喫茶グラビド、かっこいいじゃん。あと、歯医者に入ろうと思ったらおばさんが割り込んできたのだがそうまでしてきたのにふたりいる医者のうち混雑している男の医者の列に並んだのでおれは女医の部屋に入ってなんで空いてるところに来ないんだろうねと話し込んでいたら女医が袖を引っ掛けて金属のトレイと医療器具を全部床に落としてアーとか言ってたので拾うのを手伝ったとはいえちょっと怖いなと思いつつ治療の相談をしたら悪いところをサッと取ってくれたしあとは詰め物して終わりだから一回来るだけでいいなと安心する夢を見た。なんで拾うの手伝ってんだよ、怖いのに。午前七時の起き抜けには、またバナナ食べてるって言ったら関西人がそやでと返事してきたのでバナナ売る数も生産能力も低いのに何食ってるんだよと言い返したらそばにいた夫婦がクネクネし始めたので夫婦が照れる話じゃねーよと付け加える夢を見た。完全に記憶にない。正午過ぎの起き抜けには、主線だけ透過している絵があったのでこっちの方が解釈難しいじゃんと思う夢を見た。これも覚えてない。
なんか二日三日前に見かけて、あとでじっくり読もうと寝かせておいた揉め事を見たら、すっかり蒸発していたので悲しくなった。やっぱ揉め事は熱いうちに打つべきだよな。あとゴシップ。もうひとつの芸能人の揉め事はまだやってたけど、数分単位でブログを更新してて怖いと思った、ツイッターでやれや。幸せの秘訣とか日常っていうカテゴリーにほぼ何も入ってなかったのがまた悲哀を誘ったなねでもあのひとは敵対者のことを書くときに絵文字一切使わない文章を書けるから、いわゆる「本物」ではないと思うんだよな。
今日はブックオフを入念に探索したけど、結局何もなかった。何もない日には何もない。いや、あったと思うんだけど、メモってないので思い出せない。そういや夜にも見たトゥルースリーパーのCM、電話番号が64-9000で、何の語呂合わせにもなってないのに「ろくよん きゅうせ~ん」ってそのまま読み上げた歌流してて面白いよね。ああいう力業好きだよ。しかもああいうやつの方が記憶に残ると思うし。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。アラビア数字で失礼しますが、謎の理由で130円も値上げされてしまったまんがタイムきららキャラット。次号で200号なのに、小冊子が付かないまんがタイムきららキャラット。悲しいね。まあ15周年でも小冊子を出したからもうやめたってことなのかもしれないが、それでも130円プラスなんだよな~。『RPG不動産』、カラー部分はおっちょこちょいな雰囲気がかわいいんだけど、基本的に悲しい回想なのでシリアス。村が焼かれている。『ブレンド・S』、こっちも最終回直前なのでシリアスなのだが、最高のメンバーだから店を閉めたいというのはいい理由だな。後半はいよいよ惹かれ合うふたりみたいな雰囲気。でも結論は出てない。『おちこぼれフルーツタルト』、のっけからアニメの宣伝、最後もアニメの宣伝で、自ら宣伝回と言っていてウケるが、それゆえにアニメを見てないとボケのニュアンスが分からないという諸刃の剣。逆バニーがうまいこと隠れててうまい。ヒロインのモザイク処理でゲラゲラ笑った。『またぞろ。』、副概要にダサい主人公、しっかり指摘されて見事にキョドっていて面白い、分かっていましたけど~? みたいな。だから服を買いに行くことに。今まであの病んだサブキャラが服を選んでいたのだが全部子供服、かわいそう! 後半はコスプレ展開。『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』、ワイド四コマ。うさぎの仕えている神様って男だよな、後半の芝居でメロメロになっているところを見ると。その芝居で人間のプライドを全部捨ててるのは良かった。『キルミーベイベー』、ソーニャがやすなから拷問を受ける、しかも忍者へのジュース代のカタに。それだけで雑過ぎて笑えるのだが、大体跳ね返っててウケる、虫は大体分かるだろ。ビデオのいいところ見せない拷問と、ラストのムキムキは、そうくるか~と思ったね。『ニチアサ以外はやってます!』、今回はツイッターの運営を女子高生の優位感でやっていいのかというケンカから回想シーンなのでオチ的なものはなし。主人公と部長のカップリングなので、残ったふたりでのカップリングという様相。『ばっどがーる』、みんなと同じことをしていたらワルじゃないので衣替えでわざと厚着する主人公、バカだろ→鏡見てこい→いなかったよ→鏡に映らない体質か、はすごいネタ展開だった。しかし中にファンがついてる服、費用は無視するとしてもあれでスカートめくれないのは奇跡だな、先輩も涼風の恩恵だけ受けててすげえ。『トイブーケなら飴で叶えて』、常識が歪んだら文明が滅亡するんだ、魔法が危ない! とにかくワンダーランドみたいになった街で子供がでかいトナカイのおもちゃに乗って大暴れ。昔送った手紙が出てくるのは奇跡感あって良い。最終的に遊具になるのもエエ話やね。『異世界アイドル、推参です!』、前絡んだアイドルと一緒にライブに行くが主人公たちはお手伝い。アルバムめっちゃ売り捌いてる! ヲタ芸やってるひとたちと同化して自らの芸にするのたくましいけど、それでアイドルのライブに殴り込むのは暴走っぽくて笑った。踊るだけで魔力って出るんだ。『紡ぐ乙女と大正の月』、上級生の卒業式。皇后が来たらお土産のレベル上がるんだ、ワクワクしててかわいい。陸軍中佐が来るのも時代っぽくて面白い。後半も上級生にからかわれててウケるんだけど、卒業とともに関係を解消するのは心中までする輩がいるからと聞かされて、関係性とは? となる。『ササエルの中には誰もいない』、姉がイタい衣装をじぶんで着る回。いや~ないないとかやってるうちに両面テープで頭に留めた笹かまが取れなくなってイタい衣装のままクローゼットに隠れる。で主人公とその同級生が部屋に入ってくる、スタンドされてる衣装のスカート覗く位置で落ち着く奴ウケる。その後の全裸化の無茶苦茶さ、見つかる恥ずかしさ、なぜかしっかり警察を呼ぶ残酷さ、どれも面白かった。『メールブルーの旅人』、話の流れがある。今回は本好きのひとがいる世界に飛んだのだが、主人公と同類で、もとはこっち側の生身の人間? だったという。そもそも謎が多いので物語の核は見えないが、なんか呼び出しアイテムみたいなのをもらってる。あとものに対する愛着みたいなのがある感じなのか? 次号から連載化。『ひだまりスケッチ』、寝て起きたら正月の夕方、かなり絶望的なシチュエーションだ。夢遊病的な行動見られててウケる。書き初めをやるんだけど、最後の腹八分目を見るに、やっぱ現メンバーには破壊力が足りないな。ゲラゲラ笑った。『死神ドットコム』、相手役が前回の流れで完全に風邪を引いたのでストーカーとドSがやってくる、地獄。しかもふたりは知り合いなので小競り合いが発生する、写真ビリビリに破って渡すのエグい。めげずに相手役にねっちり絡むストーカー、蚊帳の外の主人公のブチギレも良かった。『働きたくない!!聖女様!?』、題名の通り働きたくない。異世界にもヒキニートっていう概念あるんだ。だらけているけど本気を出したら強いやつ~。なんか勇者死んでないか? 強いから世界征服すればいいんだという発想の飛躍が良かった。『ひなたっこ』、このメンバーが始めたあった日の回想。鎖、腐れ縁、紙の鎖という連想がいいね。謎のおにぎり推しウケる。手帳の書き込みとか結構凝ってて良かった。『まこヘキ』、珍しいゲスト四話目。前回が確か暗い感じで終わってて、実際役をもらえない主人公ともらえた新人という構図。営業の空回り感は面白い。しかし今さらながらキャラの名前、自由律俳句の俳人なんだな。『トゥーBEE オア ノット トゥーBEE』、蜂が元気ないという話。蜂に蜜もらう前提の名前つけてない? 途中ででかい蕗の葉拾って傘にして帰るのメルヘンだな。ちゃんとメシにしてるのところもうまい。蜂に傘をあげるエエ話! 蕗の葉が活かされてて良かった。『まちカドまぞく』、久々過ぎるから話あんまり覚えてないな、なんか死んだ理由の説明中だっけ? 軍師扱いで前が見えなくなってるのかわいい。スフィンクスと対峙してきついなぞなぞ合戦。鬼みたいな記憶もらってキャパオーバーで死んだのか。『しずねちゃんは今日も眠れない』、なんか抱き枕から戻れない。夢を見ているようで時々泣いたり苦しんだりしているけど、ちゃっかりほしいものリストは作成してて笑った。あと夢の世界で抱き枕たちは一緒にいるんだな。最終回手前なのに中二病全開の展開になってるのも良かった。以上です。