ぐ戒

暑いのに重い軍服着てチャリ漕いでたら中継地点の小屋が見えてきてそこに目的の幼馴染みがいるわけでそいつにこの軍服はあげたんだけどなんか返してあったというかおれの部屋に放置されていたのでいらないのと聞いてみたらいやそうじゃないけど一回預かってもらおうと思ってさと言い訳を始めたのでフーンなるほどと返事してまたおれが着て小屋を出たんだけど別に無理してあげたいわけじゃないしこのまま返してもらおうかなと思う夢を見た。重い軍服っていうのは今シーズンおれが頻繁に着用してたやつだな。なんであげることになってるんだ、やるかよ。起き抜けには、安易な分裂はやめましょうと言われる夢を見た。記憶にない。スライムか? 夢はこれだけなんだけど、昨日か一昨日に、バランスボールが割れてしぼんでしまって最近のバランスボールって弱いんだな昔のはカバーなしでも全然割れなかったぞと思う夢を見たはずだ。これはこの日の夜に思い出した。夢の中ですごいショックを受けたからぶり返してきたんだと思うけど、所詮夢なのでそれ以上落ち込むことはなかった。
昨日、布団いらんやろと余裕ぶって寝たら、午前九時頃に寒くてしっかり目が覚めてしまったので、変なタイミングで夢のメモがあるという状態なんだが、この時期ってこういうことがよくあって油断できないよな、間違えたら風邪引くし。さて本日の始まりだとばかりに外を見ると晴れている、だったら出かけてもいいなと一瞬思ったけど、天気予報見たら明日も明後日も快晴予報だから出かけなくてもいいということになった。そしてどこかの自治体の市長が部下に「頑固でうんこ」みたいなことを言ったとしてパワハラで訴えられていた。なんや「電気で元気」みたいなこと言っとるな。電気で元気というのは北陸電力の古いCMソングです。あの頃は良かったよね、倫理がなくて。そうやってニュースばかり読んでいたらどんより曇ってきたので、やっぱりな~! などと言ったりしていた。で経済ニュースを見ていると、大半のひとが、日本の格差は深刻だと考えているぞ、というような記事があった。世論調査らしいが、そのなかで格差縮小のためできることは何かという項目があり、一位は賃上げ。それはいいが、項目別の棒グラフを見ると、職業訓練生活保護よりベーシックインカムが高かったのでビックリした、世界が正しくなってきた。昔はこういう調査にベーシックインカムっていう単語が入ってくることすらなかったからな。やっぱり生活保護よりベーシックインカムだよな、生活保護はどうやってもスティグマにしかならないんだし。あと、富裕層への課税強化を望む声も相当高いけど、その割に富裕層が租税回避や節税してるニュースはあんまり盛り上がらないってのはどういうことなんだろう。パンドラ文書も結局ちょっと騒いだだけでもう何もない感じになってるし。ちなみに今パンドラ文書で検索したら、ウクライナのゼレンスキーも以前オフショア使って租税回避してたみたいな記事が出てきたのでビビった。まあ今そのことを言う必要はないが、この戦争が終わってしばらくしたら文句言います。夜にはテレビのニュースで十八歳で新成人というニュースをやっていた。十八歳で新成人になっても飲酒ができないから、成人になったらやりたいことは? のアンケートの一位が「クレジットカードを作る」になってしまっていて、大変に厳しい。