ぐ戒

旅の途中でスーパーに併設されたテントの古書店を見つけたので入ってみたらおれが興味を持てるのはそのうち一区画のみであとは主婦向けの雑誌とか児童書だったので店内のおもちゃコーナーに行ってみたらリサイクル品の販売らしくギリギリ見たことのあるテレビゲーム機なんかも置いてあったがその横に時間内に十二個のルービックキューブの模様を揃えて台座の中に嵌め込むという面白そうな昭和の玩具があったんだけど値段が一万円で完全に無理だし昭和のガキってこんな難易度の高いもので遊んでいたのかと思いつつレジ前に移動するとそこにはねじって遊ぶ金属の筒があってこれもルービックキューブの一種らしく揃えると真っ直ぐになるみたいだがリサイクル品だし前の持ち主が真っ直ぐに戻せなかったものを無理矢理化粧箱に入れたらしく箱が壊れかかっていたしさらにはこれも六千円で到底買えるものではなかったためそのおもちゃの店も離れることにしたのだが遠くから最後にもう一回ルービックキューブのおもちゃを見つめてここで買わなかったらもう二度と会うことはないだろうと思う夢を見た。なんかえらくノスタルジーがある夢だったな。でもそんなおもちゃに触れたことはないし、多分存在もしないんだけど。午前八時半の起き抜けには、古いパソコンを使っていたらこのウイルスは本当にやばい絶対に触るなと書いてあったのだがこれ古いパソコンだからいいかと思って解凍してみたところパソコンそのものが床に対して平行に大回転を始めてのたうち回るような軌道を描いてきたので一旦は逃げて音が止んでから恐る恐る戻ってみたんだけどそしたらパソコンの内部は水浸しで傾けたらザバーと大量の水が出てくる状態だったしまんが家だった奴のパソコンはプロペラのように回転して外に逃げてしまったらしく会社員としてのデータがすべて持っていかれたのでまんが家に戻りますと言って去っていったしこうなったら残った教授たちを粛清するほかなくお前らも早く去れと言いながらトングをじぶんの太腿にガンガン打ち付けて威嚇する夢を見た。これはかなり強く覚えていたので、起きた瞬間にめっちゃメモった。そのおかげで覚えているけど脈絡がないことには変わりがない。あと、北海道の航空写真を見ていたら津軽海峡の辺りをでかい蛇が泳いでいったので宇宙からの映像でも見えるぐらいでかいんだと驚いていたらその後ろからとんでもない量の巨大イカやサメが追いかけていったしこれが食物連鎖ですというナレーションが流れたがいや蛇にしてみたら最悪の一生だろと思う夢を見た。なんかアホみたいに海洋生物が流れていく映像だった。あとあと、びっくり映像の番組でおばさんが路上で弁当を落としていたんだけど予想以上に中身をこぼしていて道路を著しく汚染しているという夢を見た。起き抜けには、田舎の暴力三人組についてのクイズを賢者が出してくるという夢を見た。これらは良く覚えてにあ。
起きてラーメンを食べたあとはいつも地域のニュースを見ているんだけど、北海道のニュースを見ていたら、マイナス二十六度まで冷え込んだ屋外にいたレポーターがタオルを振り回して凍っちゃいました~とかやってたので、北海道の人でもそんなことやるんだと思ってしまった。バナナで釘打ったりもするのかな? めちゃくちゃな寒さに慣れているから、むしろ道外のひとがそういうことに言及しては嫌な顔をする、みたいに思っていたが。一方石川県ではふんどし姿の男と白装束の女がエイホーエイホーと言いつつ変な踊りを披露したあとに大寒の池に入っていくみたいな映像を流していた。寒いってこういうことでいいのか。
インターネットニュースを読んでいたら、荒らされたウィキペディアのキャプを貼ってる倫理のないニュースサイトが弁護士の運営するそれだったので、おいおい~となった。そんなもん貼ったらどうなるかぐらい分かるだろ、弁護士だったら。とにかくそんなこんなであちこちで揉め事などを観測していたら結局時間がなくなって、夕方になってようやく漢文が読めるという始末だった。それでパンとコーヒーをやるのも遅れてしまった。そうこうしていたら出荷済みメールが二通来た、昨日注文した耳栓だ。これって小包がふたつ来るってことか? まあおれは労働を無視した環境問題云々には特に興味がないですが、単純に邪魔臭いなというのはある。さっき揉め事がどうたらと書いたが、そうするとツイッターでキモい言葉を検索することになる。だから、それをしたあとは、適度にエッチなキーワードなどで検索し直すようにしているんだね、そうしないとおすすめとかにキモい奴が出てくるので。今日はそれをしようと思ったらその一発目でキモい奴が出てきたので、これこれ~! と思いましたけどね。ツイッターの公式クライアントも、まんがの広告ばっかりスワイプしてたら興味がひとつもない化粧品などの広告が一切出てこなくなったので、広告を踏まなくてもいいならこの方法でいいやと諦めてる。だるいので。コーヒーを飲み終えたあとは雪かきをした。雪が好きだから雪かきは別に苦じゃないけど、姉が携帯の電話代浮かすために固定電話でケチケチ友達と喋ってる中、おれがせっせと雪かきしてるのは何? と考えるとイライラしてくる。