ぐ戒

ご飯食べたいから教室に移動したら机がガタガタに配置されていて空いてる席がないし空いてるように見えても椅子の上に荷物が置いてあるパターンだし一番うしろの席だけは空いてるけどそんな陰気なところには座りたくないなと思う夢を見た。なんか廃墟みたいな学校だったな。起き抜けには、人生に疲れてそうな優等生がいたので半年までなら休めるよとか仮病でもいいんだよと励ましながらこいつは小学校に潜入できる逸材だからのがしてはならないと企む夢を見た。学校だらけだな。でも、後半のは学校の中にはいなかった気がする。そしてよく覚えてない。
なんか最近よく知らんゲームのやつがガンガンツイッターに流れてきてるんだけど、ああいう感じになると天の邪鬼なおれはやりたくなくなってしまうという性質がある。ゲームか? それさえも分からんのだが、なんかコラムスで死んだときの画面みたいなやつがツイートされてくる。まあクッキークリッカーみたいなものなんだろう。あれも結局一度もやらなかったな。今日は揉め事に首を突っ込んでいたら全然ニュースを読み終われなかったので弱った。出かけないからとはいえダラダラし過ぎ何だと思う。そして何気に天気予報を見ると、なんか金曜日の深夜にマイナス五度になる予報になっている。おいおいまだ寒波が来るのか。ここまでビビってからようやくやっと窓を閉めた。こんな寒い日に窓を開けているので換気は完璧だが寒い、またも吹雪と太陽を繰り返す天気なので暖房をつけるタイミングを逃し続けている。ところで揉め事と言えば、新刊が売れないから古書販売のタイミングとかNHKが言うんじゃねーよと大作家が怒っていたようだった。これって古書売買全体の話だから話が揉めてるけど、NHKが言うんじゃねーよというところでは意見の一致ができるのではないか。みんなNHK嫌いでしょ? おれは、好きだが……。チケット転売防止とかマスク転売防止がいずれ古本だとか古着だとかそういう部分を揺るがすだろうなとは思っているけど、今はまだ違うな~
夜には世界史の面白さを教えてやるみたいな記事を読んだ。「かつて現実に存在した社会は、仮に現在に生きるわれわれとは全く異なる価値観に基づいていたとしても、やはり人類社会である以上は理解可能であると私は考えている。」ってところが良かったな、確かにそうっぽいので。ただちょっと押さえるところが多過ぎるんだよな、もちろん分かりますよ、そういうのは基礎がなってないとか、流れを掴めば楽とか。そういうの全部通過した上でこの感想が出てきている。深夜にはオンラインのまんがを読んだ。ポーションの入ったビンで頭殴れば加虐しつつ回復できるから実質的に損害なくサディストの夢を叶えられるのか、そんなバカな……。