ぐ戒

交通量が多い道で路面が走れないほどヒビだらけだったので危なくて歩道に上がったんだけどそれにもかかわらずまだ後ろの車が煽ってきてたのでムカついてわざと車道に出て止まって振り返ったら運転していたのはババアだったし出てこいと言ったらなんか言い訳してくる夢を見た。老人の車にはねられたときの記憶がまだこびりついているのかな。やや記憶にある。午前七時半の起き抜けには、芸人が近い答えを出してきたのでじゃあその雪景色が雪山みたいに巨大な場合はどうするかと質問したらうつむいてスマホで検索し始めたのでいやそれはダメだろと注意する夢を見た。これは昨日山のストリートビューをしてたからだな。でも記憶にない。起き抜けには、単純に到着したがって暴れなくてもいいぞと言ったらそれしかないんだというような表情を向けられてしまう夢を見た。なんだか抽象的な夢が多いし、これも完全に覚えてない。
十分ぐらい前まで青空が出ていたのに気付けば急に暴風雨になってしまうのが金沢の天気だ、おそれいったか、助けてくれ。昨日一日出かけただけでもう出かけられなくなっている。ナメてんのかよ天気さんよ。とりあえず突然の雨で部屋の中に雨が吹き込んできたので急いで窓を閉めることになった。無駄な焦りだ。そういやコミックブレイド系列をずっと読んでるから、猫ラーメンのひとずっと連載中断しとるな~、健康問題か~? と思ってたんだけど、普通に新聞連載やってたのでビックリした。新聞見ないから知らなかったな、大出世やんけ。あとウィンドウズのショートカットキー人気TOP3とかやってたけど、完全に予想が外れて、閉じたタブを戻すショートカットとかだった。いや使うよ、使うけどさあ。どう考えても人気で言ったらコピペとかアンドゥじゃない? なんでそんな特殊なショートカットに人気が集まるんだろう。
今日は揉め事読まずに済んで平和だなあと思いながら揉め事を読んでいたので脳がもうダメなのかもしれない。とりあえず悪天候なので出かけてない。揉め事というのは共通テストに漢文とか古文不要でしょ~というやつ。過去に言及済みの話題なんだけど、定期的にこういうバカが出てくる。「好きな科目でしたが、人生で一切役立たない教科」って言ってて本当にすごかった、好きなことが一切できない人生ほど悲しいものはない。漢文不要論って単にビジネスの話でしょですべて終わってるのに定期的に出てくるのはどういうことなんだろう、知性が関係してるのか? しかもそれ言ってたのがおれがこの日記を転載しているミクシィの元社長だったしな、昔は競馬の騎手を志していた元ミクシィの社長だよ。その理論で言ったら競馬もミクシィも人生の役に立たないはずなんだが。「馬と音楽好き。」じゃねーよ、文化を軽視してる人間が文化を楽しむな。