ぐ戒

コップにコーヒー淹れてる夢を見たけど詳しく覚えてない。起き抜けには、青い世界で騎士を見ていたらトラがやってきて黄色い枠をかぶせてしまう夢を見た。これもほとんど記憶にない、なんか二か月ぐらい前に同じような夢を見た気もする。夢はこれだけだった。まあそういうこともある。
そういやフェイスブックの会社の名前がメタになったけど、GAFAはどうすんのとか、それ以上にメタって普通に伝わりにくくないかとか思っていたら、今日の報道で「フェイスブックを運営する米メタ」って書かれ方してた。これだとほぼコメダだよな。とにかく昨日に引き続き犀川ライブカメラを見ている。なぜなら今日は出かけたいからだ! 相変わらず道路の位置が分からず、どうやって見るんだよと四苦八苦していたら、動画の中で急に手前からおっさんが歩いてきたのでそこが道だと分かった、ラッキーだね。あとおっさんがスタスタ歩けるぐらいの積雪なら自転車でも行けるだろうという気持ちにもなった。というか多少微妙な雰囲気ではあったとしても今日出かけないといけない、また寒波が来るから。先週一週間ずっと雪で、降らないのは今日だけなんだから、せめて今日ぐらいは太陽出ろやという気持ちなのだが、一向に出ない。しょうがないので出かけるまではインターネットのニュースを読んでいた。なんか共通テストの朝に現役高校生が通り魔をやったみたいんだけど、通り魔全員をいわゆる「無敵の人」扱いするのはなんか違う気がするんだよな。だいたい犯人の背景がろくに分かってない。それに子供だと基本親元にいるから、無敵と呼べるほどどうなっても構わない感じもないと思う。
そしてやっと出かけた! まず、新竪で著作権が切れてるのにデジタライズされない牧逸馬を買った。本当は年末に買う予定だったけど消えてたから売れたんだと諦めていたんだよな。そしたら本日ありまして、買いまして。そしてガレージでは、どうせまた寒波でしばらく来れないので中国の古典を買った。昔一冊だけ買って捨てたやつだけど、今回は五巻全部揃っていたので買ったんだ。気まぐれで第一冊だけ買ったんじゃなくて、いずれ揃えるつもりで買ったのだが、そのときはついに続きが現れなかったんだった。今回は一気に全部揃っていたので、そりゃ買い直すよね。そういや牧逸馬だけど、谷譲次というか牧逸馬というか林不忘は早死してるから著作権完全に切れてるのに、国立国会図書館デジタルコレクションでちっとも出てこない。こないだ買った岩本なんちゃらもそうだったな。丹下左膳のせいかと思いもするけど丹下左膳が有名とかそんなことは著作権が切れてることと何の関わりもないよねえ。ちなみに国立国会図書館デジタルコレクションで林不忘を検索すると相変わらず三田村鳶魚がその素晴らしい知識で他人の小説をネチネチいじめている大衆文芸評判記しか出てこない、三田村鳶魚は好きな部分もあるけどこれはマジでネチネチやってるのですげー嫌い。マジでどのページ読んでも三田村鳶魚のクソジジイ感が溢れ出てるから。