ぐ戒

テレビを見ていたらバラエティーの番外編が始まって金沢の特集だったので本編では金沢全部切られたのかと思いつつ金沢の特集だよと家族を呼び見てみたらその日しかなかったのかめちゃめちゃ曇りの日だったしそれに町の名物のヒラメの干物屋さんですと紹介が入ったのでこんな店知らないなと思っていたら金沢の名物を作ろうと意気込んだ夫婦が十年前に作ったお店ですと紹介が入ったのでいやそれでも知らないしという感じだったがとにかく芸人夫婦がその店に突撃すると口調のどぎついババアが出てきて干物以外何も買わない芸人夫婦を見て紅茶いらんのとしつこく誘っていたし何度断っても聞いてくるのでお金がないんですすいませんと改めて断ったら結局タダで飲ませてくれるという田舎のいい話みたいな展開になってきて芸人夫婦もそのマグカップに入った雰囲気のよくない紅茶を仕方なく飲んでいたんだけどそんなどぎついババアも夫の前ではしおらしくあなたの横にいてもいいのとか言ってるし夫は夫でいつまでもわたしの隣で踊っていてくれとわけの分からんキザなセリフを口走っていたので放っていたので変な展開だなと思って見ていたらその夫が急に芸人夫婦に向かってあんたらもダンス大会大丈夫かいと声をかけてきたし芸人のほうがダンス大会って何ですかと質問したらここで店の前の看板の紙が剥がれてこの店で紅茶を飲んだら強制的にダンス大会出場という司令が出てきたので全体がドッキリだったという話になり芸人の妻もこれを知っていたのかと芸人が訝っていたら妻は妻でバカっぽくお土産を欲しがっているという夢を見た。これは今でもこの架空の金沢を思い出せるぐらいよく覚えているが、そのような金沢は存在しない。あと、手元にアイスクリームがふたつあったが食べ切れないし片方はまだ溶けてなかったので持ち帰ることにして本当はゲーム機も持って行きたかったんだけどそのせいで無理になったからでかい外箱だけ先に持っていくことにして帰宅したらその荷物の多さもあんまり驚かれなかったけど今からまた晩御飯を食うことになってしまったのでアイスクリームは一旦冷凍庫に入れることにしてコーンとかがおそらくアイスでコーティングされるんだろうなと思いながらテレビを付けたら二十二時だったため芸人の番組が始まっていて中堅芸人が若手俳優に昔の攻略本をプレゼントするというボケをかましていたら俳優は昔よくこれで親にぶたれてましたという優勝エピソードを放り込んでくるという夢を見た。これもやや覚えていて、この家は実在する家だった。しかし芸人の夢ばっかり見ているが、これは芸人が大好きというわけではなく、おれには知り合いというものがろくに存在しないため、ポッドキャストなどでよく聞く芸人が一番使いやすい人間として出てくるだけだと思う。起き抜けには、各種弁当の絵文字で伏せ字にされた画面を早送りする夢を見た。これはよく覚えてない。
おれが作ったマスクのセールがこの日までだったのでとりあえず宣伝などをした。宣伝するかしないか、いつも迷うところではあるが、まあしつこくなかったらしてもいいのではないかという平凡な答えに収束しつつある。気取っていてもしょうがないがしつこいのもムカつくしな。それからインターネットニュースを読んでいたら、バーベキューやってた若者がその荷物を完全に放置して帰って、話題になったので謝りに来て持って帰ったという記事があった。取りに来たっていうんだからカスにしてはえらいけど、「最初から後日持ち帰るつもりだった」というのはウソくさい、なぜなら画像が残っていて、どう見ても持ち帰る形に見えなかったので。しかし、やっぱどこでもバーベキューってやってるんだな。まあ禁止されてなければやってもいいんだけどな。それと、今の時期とか関係なくバーベキューの醍醐味みたいなのが一切分からないんで、気持ち的にはやってもいいよとか言いたくはないんだよな。バーベキューはノリも含めて合法的な放火みたいなもんかなと考えてるよ。
カレンダーを五月にして、それからブックオフへ! 店内をよくよく見たけど欲しいものはなく、オンラインの受け取りだけやって帰ってきた。帰宅してから即検品したけどちょっとハズレっていうか、中汚れって感じだったな、最近ハズレが多い。ブックオフオンラインの本は安くて送料もかからないが、現品を一切確認できないため汚れの度合が分からず、そこはしっかり天秤にかけなきゃいけないと思っている、つまりあまり高い商品は買いたくない。まああんまり汚かったら返品できそうだけどな、したことはないけど。とりあえず汚れをなんとかしたいなと思い、ネットの情報を見て古本の手垢に消しゴムをかけたけど、まったくの無だったばかりか、本の間に消しカスが挟まってイライラした。それからなんとリリース作業も行いましたね。偉い! 夕飯時にテレビで地元ニュースを見ていたら、地元企業の話になった、PFUだ。プリンターの紹介っぽかったが、横にしれっとHHKB置いてあった、それはいいけどLite復活さしてくれや。あとは過労死ラインを超えて働かされるかわいそうな医療関係者のニュースもみた。これマジで新型コロナウイルス以前からある問題でそれが改善されなかったからこうなってるワケでしょ、労働問題に向き合わなかったツケだ。本来、残業自体が緊急措置なのに、それを人件費削減のために恒常的に使った結果、サービス残業や過労死ライン突破が発生していたのだし、今回の新型コロナウイルスでさらに突破した感じなので、こういう事態に備えてそもそも残業をゼロにしておくべきだったんだよ。