ぐ戒

芸人がおれの家の台所にやってきたのだがなんか録音していたのでなんでか聞いたらラジオに使うんだとか言ってきたしいやー飯の音とか入るから無理でしょと返事しつつとりあえず来週の企画でも考えるかとやっていたら家族が背後から近付いて来て白ワインにカレーを入れ始めたのでそういうはしゃぎ方はいらないしなんでそんなにウキウキしてるのと言っていたら突然ワーと若い女が入ってきて前にいた芸人に抱きつきそのまま横の部屋に転がっていったので意味不明だったし妹なのかと質問したら違うと言う間にもその若い女が芸人にのしかかりクネクネしていたし芸人は興奮しないようにじぶんの脇腹を殴り続けていたのでこっちはヒイヒイ笑っていたし横の部屋でスーパーのチラシを見つけた芸人が今からここに行こうと言って若い女を引き剥がしたので兄役に徹することにしたのかなと思っていたらまた別の若い女が入ってきたので芸人が絶望のあまりウワーと声を上げていておれが爆笑しているという構図だったしこれラジオだから実況しておけば良かったななどと思ったんだけどそもそも今回の本来のゲストであった建築家のおばさんはどうしたんだと質問されたのでここで相方からのメッセージですと再生したところ本来来るはずだった建築家は既に相方と会っており橋の上にはもう不安定な足場の小部屋が作られていますとその映像を見せながら解説してやる夢を見た。これは起き抜けの夢だった。家はじぶんの家で、橋はいつも通ってるでかい橋だった。あと、インターネットのやつはおれのやること何でも知ってるからなと褒めてあげたらそいつがセリフを噛んだのでコーラを撫でながらずっとそれをツッコミ続ける夢を見た。これはあんまり覚えてない。午前十時半の起き抜けには、黒豚を飼育する隣人がそれを制御できずにいておれの家の前の玄関で暴れるがままにさせているという夢を見た。こっちは恐怖を感じたのでよく覚えている。何しとんねんという感じだったので。
今日はまあまあ寒いし、なんか窓ガラスにバリバリ当たっていると思ったら雹まで降ってきた。いよいよ冬がやってきたのかもしれない。天気が無茶苦茶過ぎてずっと雨降ってるけど青空も見えたりするしこれはまさに冬の天気。この冬の寒さに対抗するため、久しぶりにホットマット出したんだけど、その前に掃除だったよな~とめんどくさい気持ちになったりしていた。まあ掃除はしました。それから東南アジアのニュースを読んでいたけど、明らかにタイのおっさんが子供の頭を撫でていたのでビクッとした。タイって頭に魂だかが入っているとかで頭撫でちゃいけないんじゃなかったっけ。それとも身分で違ったりするのかな、おっさんが僧侶などの特別な人間であるようには見えなかったが。あと国内ニュースで、ゴミ収集車を死ぬほど煽って追いかけ回した会社役員逮捕という記事を見た、こんなみじめなドライバーおるんや。しかも無理矢理止めさせたあとドアを開けようと車に絡みついてきたとある、こわいひとやんけ、会社役員ならそれなりに収入あるはずなのにどうしてこんなこころの貧しさ全開のことをやっちゃうんだろ。
夜にはオンラインのまんがを読んだんだけど、予告なしの突然の最終回だったらしく突然掲載期間が短く設定されており、完全に読めなくなっていた。こういうのあるからオンラインの連載って嫌なんだよな、任意で掲載期間を決められるので。そしてやっぱ電子書籍専売(紙書籍を売らない)になってしまっていた。打ち切りになったら紙の書籍の刊行をやめて電子書籍にする可能性のある出版社の本、リスク高いし買えないじゃん? つーか初めから電子書籍オンリーで売れば良くない? そうすれば不満出ないのに。むしろ電子書籍オンリーにする可能性も考えているのにとりあえず紙媒体で出す理由は何なんだよ。夜中には紙の本を読みましたね。地図に「女子大生もゴキゲンの茶店なのだ」などという注記を書くなという怒りの文章を読んでいるが、今の時代にそんな注記あったら逆に見てしまいそうだな。