ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、ファンタジー食堂のおばちゃんがおれの人生に踏み込んでくる夢を見た。夢はこれだけだし全然覚えてないな。ファンタジー食堂的なまんがは読んだことあるけどそんな雰囲気でもなかったと思う。なんか念仏を書くみたいな夢も見たけど念仏に詳しくないので忘れちゃった。
今日は昨晩より寒い、昨日は一日中暖かかったのでしょうがないのだが割とダメージある。そして雨。昨日の天気予報と違うぞ! 雨雲レーダーも確認したけど、なんで表示されている雨雲の量で雨が降っているのかよく分からなかった、富山の東部は雨雲がまったく観測されてないのにやや強い雨が降っていた。強い雨雲の塊は東に去ったはずなんだよな、なのにずっと雨が降ってる、カスみたいな天気だ、と思っていたら雨が強くなってきたので、怒り狂ってしまった。でかい雨雲が去ったら晴れるとかいうのは金沢では通用しないんだよな、それは分かっちゃいるがへばりついている雨雲を見るとイライラしてしまう。そしてさっきからずっと雨降ってんのにデータ上は十分しか降ってなかったことになってる、嘘つけや~~。とにかく落ち着いて東南アジアニュースを読んだら、消費者庁に怒られた東亜産業のウイルスシャットアウトが、中国経由でタイに密輸されていることを知った、それが未検査だか無許可だかで摘発されたらしい。それで調べて気付いたけど、楽天とかでまだ売ってるんだなあ。詳しく調べてないから分からんけど、無視して売ってるってことはなさそうだし、どこかを改善して売り続けているんだろう。あと同じ東南アジアニュースに、二メートルのオオトカゲが出たという記事があり写真も掲載されていたけど、ほぼワニだったのでビビってしまった、こんなの家の冷蔵庫の横に出たら泣くと思う。
ところで雨はやんでいない。だから全然出かけたくないんだけど、今日以降も全部雨予報なのでまだ晴れる可能性のあるこの日に出かける必要があった、お前は雨予報を外して快晴にしろよ。で結局ずっと雨が降っていた、金沢の天気はバカ。どこに行ったか記録に残してないのでそうとうキレていたものと見える、でもブックオフだな、近所のブックオフ。ビショビショになった道のことは記憶にあるので。でその後も楽しくインターネットをしていたら、突然ファイヤーフォックスがバグった。それだけならいいのだがなぜかほかのソフトも巻き添えにしている。こうなるとどうにもならないので再起動をかましたのだが、めちゃくちゃ怖くなってしまった。パソコンが死ぬかもしれないという恐怖と戦いつつ再起動を終えるととりあえず立ち上がりはした、がシャットダウンするときに変な黒い横線が入ったし、再起動のときも最初のロゴが出てこなかったので、グラフィック関係がイカれているのかもしれないと考えてしまった。そうなるとパソコンが壊れたのではないかという不安が肥大化する。その結果インターネットでパソコンの中身の画像を検索しまくってしまった、久しぶりに不安が暴走してしまったね。なぜパソコンが壊れたという不安からパソコンの中身の画像を見まくったかというと、パソコンが壊れても原因が分からないから。不安というものは分からないという感情が原因なので、そうすることで不安を解消できると、無意識的には考えているのだろう。そういや、自作パソコンはプラモデルみたいで簡単みたいな話を聞いたことあるけど、金額の差がすごいし、それに組み立てて立ち上がらなかったときの絶望感がすごいと思うので、プラモと一緒という感覚は分からないな。パソコンが壊れたら次は普通に買ってお役御免になったパソコンをバラすことで組み立てに慣れるという方法も考えたことあるけど、そもそもパソコン壊れることを考えるのがツラいんだよな。あと未来のことをそんなに考えたくない。それこそが不安の源泉だからね。