ぐ戒

雨の中ランニングしていたら靴が脱げそうになってしょうがなく一旦止まって履き直そうと思ったら背後からベトナムの傘を頭にくくりつけたおばちゃんがありがたやとか言いながら追い抜いてきてこいつおれを雨よけに使っていやがったのと腹が立ったけどそいつはとっとと道路を横断してしまったし今度は背後から家族がやってきてどこまで行くのと言われたのでランニングが終わったらブックオフに行くと返事するとこんなに雨が降っているのに大変だねと同情されたしそのまま別れてようやく靴を履き直せたけどもう靴下までビショビショなので不愉快だったしもう帰ろうと思っていたところさっきの場所でガシャーンと音が聞こえたので家族かと思って現場に向かったが家族は去っていったはずなので当然そこにいるはずもなく知らない女が倒れていたのでとりあえず救急に電話するぞと声をかけたらいやいいそんなことしてたら芸人のライブに間に合わなくなるとか呟いていたしなんだこいつと不快感を覚えつつその芸人を検索していたらちょうど動画の生配信をやっていて妹が事故に遭いましてねと話しておりこれだと興奮したが音が聞き取れなかったので音量を上げようとしたところちょうどCMになってしまい画面が濡れるエフェクトで全然押せなくなったと思いきやそれはミツカン酢のCMで自社製品を擬人化してアニメでも作るのかってぐらいストーリーのしっかりした複数の萌えキャラを紹介しているという夢を見た。こっちは正午過ぎの起き抜けの夢だったが、そのわりにめちゃくちゃ記憶に残っているな。いつも走っているルートだったからかもしれない。午前十時半の起き抜けには、不祥事を起こしたタレントがもうラジオに復帰したばかりか番組内CMまで担当していたけどどうも指に焼きごてで不祥事を起こした日を刻印しているみたいだと知る夢を見た。これも指の映像がはっきりと思い出せるが、別に指に書いてあっても不都合はなさそうだな。
この午前十時半に夢を見たとき一回目が覚めたんだけど、していた耳栓が抜けてどこかに行ってしまっていたので枕の周りを探しまくった結果完全に目が冴えてしまい、これまた昨日みたいに正午まで眠れないのかなと思っていたけど、多分十分ぐらいしてから寝たのだった。結果的には良く寝た。じゃあ涼しいのかというとそうでもなく、ほんのり風がぬるい。これは予報通りの夏日なのかと期待したが二十三度という拍子抜け感、やっぱ天気予報はカスだよな~と思ってしまう。多分太陽が出ていればマシなんだろうけど予報に反して雲だらけだし、せめて今年最後の暑さってのを体感したかったぜ。今日は国内ニュースに万引きGメンの話があり、結構読み応えがあった、ストロングゼロ二本万引き三十代男性の画像などがあったので。こういうのを堂々と見せてるの珍しいけど、まあ晒しというよりは、万引きを甘く見てるとこうなりますよという注意喚起の意味合いが強いのかもしれない。しかしマスクはともかくエコバッグは絶対万引きの区別つきにくいやろとうっすら思ってたけどやっぱりそうなんだな。あと「レジ袋代わりに使いたいとポリ袋を筒ごと持ち去る人」という記述もあり、すごさを感じた。まあそれも泥棒ではあるんだろうが万引きという感覚はないのに万引きGメンの管轄なんだな。でもロールの袋って持ち手のないペラペラのあれでしょ。あんなものがレジ袋代わりに使えるかよ、犯罪に手を染めなくてもレジ袋百枚セットが安値で手に入るだろ。
今日は街の方面に出かけた。新竪には変化がなく、ガレージの新書部門で英語の本を二冊買った。ようやく街生活が戻ってきたねと言いたいところだが、だいたい根こそぎ見たわけだし、これでまたしばらく行かなくてもいいのかもしれない、まあ暇だったら行くけど。帰宅後は世界のニュースを読んだ。シエラレオネタンクローリーが爆発して死傷者多数というものがあったので、アレだろと思ったらマジでアレだった。なんでタンクローリーが倒れて油が漏れたら危ないと分かっているのにその油を回収しに行くのかな、大した金にもならないと思うんだが。国内ニュースはさあ、子供に十万円とかでしょ。あれ本当にツラいんだよね、ガキだけに配るお金を未来応援給付とか言われると、そっかおれには未来ないもんなとなるから。夕飯時にテレビでニュースを見ていたら、そんなおれに追い打ちをかけるように五百万のズワイガニを食った幸せ金持ち家族のニュースが流れて来たが、そのあとに毒キノコ食ってお腹壊した家族のニュース流すのはちょっと残酷過ぎないか? ちなみにヒラタケと間違えてツキヨタケを食ったそうです。おれはキノコ食わないし興味もないのでまるで分からないが。