ぐ戒

飲食店で注文を受けるひととして働いていてハイ唐揚げですねビールですねとやっていたんだけどかなり長い時間が経過してもストローしか調達できなかったし先にストローだけでも届けるかいやいやそんなのバカにしてるじゃんとめちゃくちゃ焦りながらそもそもやり方も知らないのに突然こんな現場に放り込まれたのが悪いだろとイライラしながら裏に戻って質問しようとしたら裏で飯食ってたおばさんたちにあの注文は受けないでねと先に言われてしまったしエッでも教えてもらってないし注文も受けちゃったしとモゴモゴ口ごもっていたらおばさんたちは完全におれを無視しておしゃべりに戻っているという夢を見た。この前に、大御所になんか言われたことがこの飲食店で働くきっかけだったみたいなエピソードがあったはずなんだが、思い出せなかった。おばさんがいたところはかなりの暗がりだった。これは午前十時の夢だったかな~、時間は全然覚えてない。あと、ゲームボーイの作品みたいなゲームを始めたらロード画面じゃなくてタイトル画面にLv.38と主人公のレベルが表示されていたので珍しいなと思いつつこれ続きからやっても意味分からんだろと思ったので最初の頃のセーブデータを使ってやってみたら装備が心許ないのに草原を横断する羽目になる夢を見た。当然ゲームボーイの作品だったので白黒だったが、若干緑がかってもいた。正午過ぎの起き抜けには、同じ出版社から似たような題名の連載が出てくるという夢を見た。
今日も暑くてちょっと眠れない時間帯があったんだけど、明日夏日予報なら余計に眠れなそうだな。なんかこの辺りの気温の不安定感が体調を悪化させてる気がしていたんだけど、単純に寝不足なのかもしれない。インターネットで見かけた、「遺品整理でパソコンのパスワードが分かりませんでしたが、ネットのみなさんのおかげで解決しました」というやつ、ストーカーが目的の相手を見つけるためにその相手が突然行方不明になったという悲しい嘘エピソードを拡散してネットで探させるみたいなのを思い出したのであんまりいい印象を受けなかった、それに付いてる返信なんかを見ると割と好意的だったが。死人は本当にパスワードを開けてもらうことを望んでいたんだろうか。あと、外国人技能実習生の話を読んだけど、表面上は日本語の勉強できたとしても本当の目的はお金を稼ぐこと、と書いてあって、おんとうにそうだねと思ってしまった。確かにそういう目的で来ている外人もいるけど、そのような目的で来ても本来の目的に戻してやるのが普通のやり方のはず。そうじゃなくて、学習や技能実習に来ている外人を労働力としてしか見ていない雇用主が「今年は外国人技能実習生が新型コロナウイルスの関係で来なかったので業務が円滑に進まなかった(例えば農作物の収穫ができなかった等)」とか言ってるのを見るとこいつら外人を同じ人間としてすら見てないなと思ってしまうんだよね。これは本当に怖い。だって外国人技能実習生を単なる労働力として使うという裏技みたいなやり方で低賃金の労働者を確保するんだから、同じ日本人に対しても裏技で賃金が下げられるならやるでしょ。実際そういうものがサービス残業として表れているわけだし。労働といえば、なんかグレタさんの真似をして「これ以上の豊かさはいらない」と言っているひとがいたので、それも本当にそうだねとおもった、これってベーシックインカムの話だよな? グレタさんの活動内容からすればベーシックインカムに賛成せざるを得ないというのはずっと言ってるんだ。
今日は近くのブックオフに向かったけど、特に欲しいものはなかった。帰ってくる途中でもう暗かったので割と絶望を感じたな、冬至まだかよ~~。あと、信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていたから自転車のおれが止まったのに、背後から来た乗用車がおれを追い抜いて歩行者も無視して走り去っていったし、その後部座席の窓が開いていてガキが顔を出していた。じぶんのガキの目の前で意図的に犯罪行為をする気持ちってどんなだよ? 信号のない横断歩道で横断者がいた場合車が止まるべきであることは法律に定められているし、最近止まる車が増加したとかいう記事があったけど、体感としてはそんなことは一切ないし、現にこのようなことが何度でもある。歩行者に道譲るの、たとえ上から目線だとしても気持ちいいのになんでやらないんだろ。うむ、通って良いぞみたいな感じで勝手に気持ちよくなっててもいいから止まるこた止まれよ。実際車ってのは暴君だし、自転車相手だと追い越し車線がガラガラに空いてても使わずに自転車の真横をスピード上げて追い抜いていく異常なドライバーもたくさんいる。