ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、ベテラン司会者が服をプレゼントされてたけどあのひとはそういうのもらっても体に合わせて見て見て~とかやらんだろとか言ってたらゲストが出ていた昔の刑事ドラマが一部流され始めて刑事が犯人に詰め寄ろうとして転んでしまい間違えて拳銃を撃ってしまい犯人が射殺されるというシーンが流れたのでなんで拳銃持ったまま詰め寄ったんだよとかありえないだろとか言い合いってゲラゲラ笑っていると次は逮捕のシーンで歌舞伎町のドンと呼ばれるババアが階段を降りてパトカーに乗り込むところだったんだけど三流みたいな演技でダラダラ歩いててダサかったし本物のドンのババアはもっとあっけらかんとしているわけで夜の街に消えながらブスならブスでいいわよトップを狙えばいいんだからと言い残していくという夢を見た。最後のシーン、このあとババアがローソンに入ってた気がする。あとクリアファイル持ち過ぎという夢を見たがこれは現実でも思っていたことなので詳しく覚えてない。起き抜けには、でかい巫女さんが接近してくる夢を見た。これも記憶にない。
起きてすぐ思ったけど、ワクチン接種も投票も同じロジックと同じ強度で呼びかけられそうだな。ワクチン接種も投票もじぶんや他人、社会を守る行動だと言われればそうだし、それを否定することも同じ仕組みでできそう。まあだからといってどうということもないんですが、多分ワクチン接種率は高過ぎるので明らかに投票率がそれを下回るわけだし、という考えでいた。今日も宣言通り出かけないのだが、昨日との気温差がエグい。昨日は夏日だったのにもう十度前半みたいなことになってる、一応昨日の熱が残っているのでそこまで寒くはないんだけど、絶対身体が寒さに慣れてないのでヤバいし、予防のために半纏を羽織っていた。そして今日の深夜には気温一桁まで下がるという予報まで見てしまう。まあでも冬にしっかり気温が下がらないと変な虫が元気になるというのはあるか。今日はニュースも大したことがなかったんだけど、政府の支援が薄いというニュースで、二万円もらって「香典か?」って言ってたひとがいたので、いい悪口ですねと思った。おれも言いたいよ香典かとか。そんなこというチャンスなかなかないもんな。しかし、『新型コロナウイルスの感染拡大は文化や芸術の分野にも多大な影響を及ぼしました。』って書いてあるけど、死後著作権保護期間延長のときも『著作権の保護期間延長は文化や芸術の分野にも多大な影響を及ぼしました。』って言ってくれたのかよ~~。こんなときだけ芸術とか言ってんじゃねえ。夜、急に寒くなったので急にパソコンのファンが弱り始めた。そう言えばそうだった。今年の冬持ちこたえてくれるかな。深夜には予報通り気温がガンガン下がったんだけど、結局八度で落ち着いたみたいだ、いや八度て。