ぐ戒

久しぶりにマジックザギャザリングやってみたら十七マナも使うカードがあったのでなんだっけこれって聞いてみたらデッキの中身を好きなだけ見られるカードだよと言われたのでへー大げさだなあと思う夢を見た。なんかそういうのって昔、ジョークのカードにあったよね、今は普通にあるのかもしれないけど。午前十時の起き抜けには、翻訳に勤しむチームがある一方おれは劇に出ていてやっとのことで戻ってきたらみんな時間がなさそうにしていたし翻訳の手伝いをした挙げ句全部ほかのひとに押し付けたんだけどふと横を見たら芸人も手伝いしていて結構有名な人間だったのに毎日どこかしらで出ていたのでギャラが高いかと思いきや固定なんだよなあとボヤいていて逆にお前の翻訳ってギャラ出るのと言い返されて言葉に詰まっているとすぐに釣り竿を振り回してきて釣りがうまくいったという話を聞かされている途中で乗っているバスがガンガン車に衝突してたので怖くて屋根に逃げたら警察もやってきたし助けてほしかったけど完全に無視されてアイスクリーム破壊というコンビ名の芸人の甲斐って奴が殺人事件を起こしたとかで大問題になっておりおれは破壊の甲斐なんだなと理解したけどとりあえず警察が工務店の前で止まり犯行に使われたバイクをクレーンで吊り上げながらニヤニヤ笑っている様子を見る夢を見た。これは冒頭の方は覚えてないけど、バスでガンガン衝突して警察が来るあたりは怖過ぎたのでよく覚えている。近所っぽいんだけど実際にはそんな場所はない、みたいな微妙な風景だった。正午過ぎの起き抜けには、左右合体ロボのことを系統樹と呼んでいる夢を見た。左右合体というのは本当に真っ二つに割れた状態で合体していた。
今日起きてから突然、使えなくなったパソコンの周辺機器の捨て方が分からなくなって、急にめちゃくちゃ不安になってしまった。ネットで捨て方を検索したら不安が治まったので、こういうどうでもいいことで世界が終わるレベルの不安を感じるってのを是正せなならんなという気持ちになったね。なんでパソコンの周辺機器の捨て方が分からないぐらいで絶望できるんだよ。悪態をついているのは冷静になったら分かることだからです。つまりその感情の渦中にいるときは冷静ではなく、何も考えられない。まあでも昔はゴミの捨て方が分からなかったら検索もできなかったし、そもそも使えなくなった機器をゴミとして捨てようという気持ちにもならなかったから、ポイポイとまではいかなくてもヨッと気合いを入れれば本当にいらないレベルのものを捨てられるようになったというのは大きい。本とかの話ね。今年は今まで生きてきた中で一番本を捨てていると思う、正月から何度も何度もダンボールに本を捨ててはどっかの店に送っているので。そういや車の事故の夢を見て思い出したけど昨日車の追突事故(事後)を見たんだった、むしろそれでこういう夢を見たのかもしれない。四台ぐらい追突していて結構な事故のように見えたが、なんか外に出てきたおばさんは普通に困った困ったって明るい声で言っていたのでよくわからなかった。
今日夏日予報だけど二日後には気温一桁まで下がるとかヤベーな、とりあえず今日も明日も出かける予定はない。なのでインターネットに没頭していたんだけど、また低賃金でひとを雇う酷いニュースを目にしてしまった。最低賃金で雇えるのは最低の労働力!! 最低賃金で労働者を雇って最高のサービスを提供しようとする場合、どこに負担がかかっているのかなんて簡単な話で、そういうのは非人道的なので最高のサービスを提供したい企業は最高賃金で労働者を雇うべきなんだが、企業はコーズマーケティングとかやる割に実際は儲けを最大にするという資本主義の理念にのみ基づいて活動しているので、なんというか労働者が死ぬよね。今日も明日も出かけないのでまたこもって本を読みたいが、ブックオフに本が届いたらしいので来週月曜日は出かけないといけない。なかなかうまく行かないもんだな。夕方には水を入れたり出したりしてコーヒー作るときの最適な量を研究した。エスプロだと文字四行目と五行目の間ぐらいかもしれん。そして夜にかけて! ついに! 家にあったマッキントッシュをすべて捨てました!! あのディスプレイを修理したら新しいマックが買えますねと受付の女に笑われたあのマックがついにゴミになった。起きた直後に悩んでいたのはこれだった。